解剖学集中コース【2017年11月】

Stottt_pilates

こんにちは。
ZONE by ビーキューブ®アカデミー担当の小田原です。

今日はビーキューブ®独自のコース
「解剖学集中コース」について、ご紹介します!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「解剖学」と聞くと難しいイメージをお持ちの方もおられますが、
「楽しく、わかりやすく」をモットーに、
養成コースに進まれる方の事前学習としてはもちろん、
身体について詳しく知りたい!という
一般の方にも参加いただけるおすすめのコースです。

こちらのコースは、解剖学について
初めて勉強する方を対象にしています。
身体の動き(生体力学)から解剖学を学べるので、
身近な身体の疑問にも発見があります!

コースは1日6時間、2日間で実施します。
1日目は「脊柱などの身体の中心部分」
2日目は「四肢」がテーマ。

テキストは「改訂版ボディナビゲーション」を使用します。
イラストが多くわかりやすく骨や筋肉を解説している書籍で、
市販されているものです。

2017年最後の「解剖学集中コース」を担当したのは、
STOTT PILATES®養成コースのインストラクタートレーナーとして、
また、未来のタカラジェンヌが通う宝塚音楽学校の講師として、
幅広い活動をされているAkatsuka先生

「解剖学を勉強する」イコール骨と筋肉の名前を
テキストを見ながらひたすら覚える、というイメージがある方、
安心してください。
ビーキューブ®では模型やスライドを使って、
先生がさまざまな話を織り交ぜて解説していきます。

難しい部位の名前も、先生の説明があるから自然と理解していけるんです。

P1340163

こちらは腰椎を学んでいるときの一場面。
骨格標本をさわって骨の形を確認しています。

腰椎の骨の間にはクッションの役割をする椎間板があります。
「椎間板ヘルニア」はこの椎間板が変性し、組織の一部が
飛び出していることをいいます。
ヘルニアは「飛び出している」状態をいう言葉です。

こういった方が、ピラティスで気をつけたい姿勢のポジションも話題に。
実は受講生が思っているのと違うことが発覚して、みんなびっくり。

P1340147

バンドを筋肉に見立ててその位置を確認。
筋肉が思った以上に長かったり、複数の筋肉が働いて複雑な動きが
できるようになったり。
視覚的にわかりやすく解説していきます。

P1340158

筋肉の働きを動きを通して確認中。
ペアになって脚の曲げ伸ばしで動く筋肉を手で触れています。
日常動作の中でもさまざまな部分が働いていることを実感できます。

P1340160

受講生同士が輪になって集まりましたよ。
何が起こるのでしょうか・・・。

P1340164

腕を掴んで一斉に広がりましたが、ぴたっと止まることができました。
実は関節の安定のための、適度な緊張と圧迫
みんなで確認していたんです。

関節を安定させる筋肉は、緩んでいる状態では
十分その機能を果たすことができません。
正しい緊張度合だからこそ安定することを実感できました。

みんながしっかり手をつないでいるから保たれる緊張なので、
一人でも手を放したら・・・・・。

P1340168

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【受講生がコース修了後に感想を教えてくれました!】

★ピラティスセッションで動きの前に、呼吸を意識する理由がわかりました。
1日25000回も呼吸していることにもびっくりです。

★自分の姿勢が猫背なので、背骨をまっすぐにすればいい
とばかり思っていましたが、実は身体には正しい位置があることを知って
日ごろから意識していこうと思いました。

★リターン受講をしましたが、新たな発見も多かったです。
解剖学のベースがある中でコースを受けて面白かったです。

肩甲骨の働きが肩や腕だけでなく、脚からも影響を受けているのは
気がつかなかったです。

★外反母趾なので、にとても興味がありました。
重心を意識して立てるようにしていきたいです。

肋骨が呼吸しているときに動いているとは思いませんでした。
膝や足首の複雑な動きにも驚きです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「身体のこと、もっとよく知りたい!」と思った方、
是非次回の「解剖学集中コース」に参加しませんか?

解剖学を勉強したことがある方にも、受講いただくことで
さらにその魅力を理解し、深めていただけます。

日常生活では馴染みがない解剖学、
難しく感じる解剖学用語や筋肉、骨の名前も、
ZONE by ビーキューブ®の「解剖学集中コース」2日間で
楽しみながら学んでみましょう!
受講後は、身体の不思議をもっともっと知りたくなるはずですよ!

今後の開催スケジュールはこちら!!
2018年前期スケジュールの日程も発表、お申込がスタートしています。
————————————————————

・ 1/6(土)、7(日) 9:30~16:30

・ 3/13(火)、14(水) 9:30~16:30

・ 4/28(土)、29(日) 9:30~16:30

————————————————————-

★コースのお申し込みフォームはこちらから
STOTT PILATES®認定コース申込書

ピラティス養成コース受講の事前学習としてはもちろん、
身体に携わる仕事をされている方の更なるスキルアップとして、
趣味の運動やスポーツ、日常生活を楽しむ上で
知っておきたい身体のことを「解剖学集中コース」
一緒に学んできましょう。

みなさまのご参加、お待ちしております。

お問い合わせはメール 又は お電話 ( ☎︎ 06-6241-6364 ) で!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒542-0081
大阪市中央区南船場4-7-23 南船場第二東洋ビル4F
Tel:06-6241-6364
Fax:06-6241-6362
E-mail:ppro@bbbcube.com
URL:http://www.bbbcube.com/academy/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー