ラジオでトータルバーの紹介をさせていただきました!

Profile photo of bbbblog01

こんにちは、ピラティスインストラクターのMakiですe343

 

みなさん、ビーキューブのラジオ放送Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド)

お聞きくださいましたか?

私も先日の放送に出演させて頂きましたv344

ビーキューブのスタジオ内で収録を行ったんですよ〜

楽しい雰囲気の中、ビーキューブのグループプログラムの中で

とっても好評いただいているv353トータルバーマットv353をご紹介しています。

リズミカルな音楽の中でクラスの間中ずっと立ったまま動いていくので

楽しくしっかり汗をかいていただるのがこのクラスの特徴ですv21

動きはシンプルなのではじめての方でも楽しんで頂けます。

シェイプアップがしたくなっているこの季節にピッタリなプログラムですよね

パーソナリティの中野さんにも体験して頂いているので、

ぜひ一度聞いてみて下さいねv344

第23回】Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド)

もちろん、グループクラスの参加もぜひお待ちしております

楽しく一緒に夏の引き締まった身体を作っていきましょう〜f3a1.gifv353

トータルバーマットご予約はこちら

水曜日18:00〜

木曜日12:00〜

土曜日15:00〜

日曜日11:00〜

8月来阪!! Sarah Jarvisのスペシャルグループクラス決定!!

Profile photo of bbbblog01

ビーキューブ会員様のみにお送りする特別メニューが決定しましたv344

STOTT PILATES®リードインストラクタートレーナーであり、
Wataruインストラクターと10年来の旧知の仲でもあるSarah Jarvisが
カナダ本部からビーキューブ®にやって来ますv237

Merrithew Health & FitnessTM team のインストラクターとして
第一線で活躍するSarahのレッスンを受けられるなんて、

めったにないチャンスv21

いつものスタジオビーキューブ®で、
余すところなく世界レベルを堪能してくださいv352

 

日程:

8月 9日(土)
①13:00〜14:00 トータルバー/マット

②14:00〜15:00 ゼンガ/マット

8月12日(火)
③14:00〜15:00 ピラティス/マット
④18:30〜19:30 ピラティス/マット

※In Englishでのレッスンとなります。
簡単な英語ですので、お気軽にお楽しみください!!

料金: 各レッスン5,000円(カード払い可能)

予約: 通常のレッスンと同様に、オンライン、お電話、店頭にてご予約を承ります。

 


グループクラスの他にも、「ビーキューブ®ピラティスカンファレンス+(プラス)」として
Total Barre養成コースZEN•GAマット養成コース

Total BarreZEN•GASTOTT PILATES®のそれぞれのNEWワークショップも開催されますf3a1.gif

詳しくはこちらから!

 

インストラクター・トレーナー Sarah Jarvis(サラ ジャービス)

STOTT PILATES® Full Certification を取得し、 2004 年から Merrithew Health & FitnessTM team のインストラクターとして活動。
現在、教育部門の Programming Coordinator を務め、STOTT PILATES® リードインストラクタートレーナーとして、また ZEN•GATMと Total BarreTMを専門とするインストラクタートレーナーとして活躍。

ウィンザー大学在学中から経営管理学を学ぶ傍ら、エアロビクスやウエイトトレーニングクラスを指導。
その過程で STOTT PILATES® のエクササイズに出会い、興味を惹かれ 現在に至る。
全世界で Merrithew Health & FitnessTMのトレーニングとプログラムを啓蒙している。

【第25回】Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド)

Profile photo of bbbblog01

Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド) 第25回放送いたしました。

6ヶ月続けてきた、この番組もなんと今回で最終回となります!

ビーキューブ®は今年の6月で9周年を迎え、6月1日に行われたアニバーサリーイベントでは、
今までやらなかったようなグループレッスンや、以前やっていたコンテンツをリバイバルしました。

7月・8月にはアニバーサリーイベントを受講して頂いた方にアンケートを取り、
生の声に答えたグループクラスが開催されます!
アロマセラピーを使ったアロマヨガや、ゼンガブリーディングゴルフコンディション
腰痛の予防と改善のクラスなどバラエティ豊かなコンテンツが満載です。

さらに、8月にはカナダからスペシャルゲストとして、Sarah Jarvis(サラ ジャービス)さんが来日し、
特別なカンファレンスが行われます!

詳しくはぜひオフィシャルサイトからチェックしてみてくださいね。

来年でビーキューブ®のスタジオは10周年となります。
10年前には、ピラティスというもの自体があまり認知されていなかったですが、
今となっては認知されるようになってきて、ラジオで情報を発信することもできました。

この番組は今回で最後ですが、このブログではこれからもピラティスの情報を発信していきますので、
ぜひチェックしてくださいね。
ご愛聴ありがとうございました!

今回で最後のプチレッスンはピラティスの代表的なエクササイズである、ハンドレッドをご紹介しています。
反復に勝る良いトレーニングはありません。
意識を持って行うことが、ピラティスにも日常生活にとっても大切なことです。

もっと詳しく知りたい方はぜひ動画もチェックしてくださいね。

YouTube Preview Image

【ピラティスマットグループ】7月は “スタビリティボール!”

Profile photo of bbbblog01

『インナーマッスル活性化により、代謝の良い身体作りをしよう!!』

 

皆さん、インナーマッスルの活性化が代謝アップf99a.giff99a.gifに繋がるってご存知ですか?

理由はこの筋肉の特性なんです。

そもそも、筋肉とはエネルギーを作る工場のようなもの。

筋肉には種類があるので、見比べてみましょう!!

 

 

①インナーマッスル

・身体の奥、骨に近い場所にある筋肉

・姿勢維持や関節安定が役割

・毛細血管が多く酸素供給が多い

・持久的に長時間エネルギーを作り続ける

 

②アウターマッスル

・身体の表面にある筋肉

・スピードやパワーを必要とする動きが役割

・毛細血管と酸素供給が少ない

・短時間で瞬発性のあるエネルギーを作る

 

 

ということはエネルギーを効率良く長時間作れるのは①の方ですよね。

代謝の良い身体作りのためには、インナーマッスルを活性化する事が不可欠なのです。

 

 

そんなインナーマッスルが活性化する環境というのがあります。

それが今月のプロップであるスタビリティボールを使ったときなんですf9a9.gif

 

姿勢を安定させるのが役割のインナーマッスルは、

グラグラするボールに対して敏感に反応します。

 

バランスを取りながらボールを扱うことで

腹部を中心に全身のインナーマッスルを目覚めさせましょうf9e7.gif


代謝の良い身体のメリットは

シェイプアップしやすい、血行が良い、細胞が活発、

老廃物が体内に溜まりにくい、有酸素運動時のエネルギー生産が効率的

など様々です。f9e6.giff99f.gif

 

 

繰り返し、続けていただくことで筋肉が発達するので効果も感じやすくなります。

 

スタビリティボールの内容と効果を是非ご体感ください。f3a1.gif

ご予約はコチラ

--------------------------------------

ご自宅で出来る簡単なエクササイズを配信しております。
ぜひご覧下さいね

【ピラティス:スタビリティボール】
YouTube Preview Image

【ヨガ:】
YouTube Preview Image

【7月のヨガブログ】腕を挙げる時に肩甲骨を動かしていますか?

Profile photo of bbbblog01

 ヨガでは腕を上へ向けて挙げる動きがとても多くでてきます。

実はこの動きには大切な意味があり、身体にとってとても良い動きなのです。v21

なにがいいのかと言いますと、肩甲骨の可動が期待できますv364

 

まず、正しい腕の動かし方は、肩関節の可動域は肩の高さまでで、

それ以上挙げようとすると肩甲骨の可動によって腕はさらに上へと挙げることができるのです。f99a.giff99a.gif

なので、ヨガの各動きの中で肩甲骨を意識的に積極的に動かすことで

可動域を広げていけることが期待できるのです。v353v353

 

ただ、何も考えずにやってしまうと肩だけの力でやってしまい、

肩が緊張を起こしてしまい、逆に痛めてしまう危険性が伴います。

では、肩甲骨に可動がでてくるとどんないいことが待っているのでしょう?

それはレッスンの中で詳しくお伝えさせていただきますね。f3a1.gif

 

このようにビーキューブのヨガでは解剖学的な観点から

皆様へヨガをご提供させていただいているのでとても安全です。f9e6.gif

 

身体の使い方を学びながら是非一緒にヨガを楽しんでいきましょうv364

【第24回】Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド)

Profile photo of bbbblog01

Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド) 第24回放送いたしました。

先週に引き続き、収録のスタジオを飛び出して、ビーキューブ®スタジオからお届けしています!

今回もパーソナリティーの中野さんに実際に体験をしていただいています。
リフォーマーと呼ばれる器具を使って、わずか2,3分のエクササイズを行うことで、
左右の骨盤の傾きが改善されました!

また、ビーキューブ®でインストラクターを目指しているお二人に、
ピラティスを始めてよかったと思うことをインタビューしています!

ピラティスをするようになって、
「体幹が鍛えられ、ケガをすることがなくなった」「心と体が解き放たれてリラックスができる」
といったお声をいただいています。

気になった方はぜひ、ビーキューブ®のスタジオにいらしてくださいね。

今回のプチレッスンは骨盤の動きを紹介しています。
骨盤のまわり筋肉を鍛えられ、骨盤の位置を正しくする効果があります。

もっと詳しく知りたい方はぜひ動画もチェックしてくださいね。

YouTube Preview Image

【第23回】Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド)

Profile photo of bbbblog01

Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド) 第23回放送いたしました。

今回はいつもの収録スタジオを飛び出して、ビーキューブ®スタジオ からお届けしています!

ビーキューブ®のスタジオの壁と床には空気を清浄化させる作用がある 活性セラミックを施してあるので、

まるで空気のきれいな森林の中で身体を動かしているかのような、居心地の良い環境の中で、

Makiインストラクター が行う“トータルバーマット”レッスンをパーソナリティーの中野さんが体験!

バレエのバーを利用しながら常に立位の姿勢でエクササイズを行うので、

普段の姿勢 や スポーツ等に近い状態 で、動いていく事になります。

これをバーチカルトレーニング、垂直からの負荷を受けるトレーニングといいます。

負荷の関係が同じなので、トータルバーで行う身体の使い方を 実践にそのまま活かしやすい v364

そして有酸素運動の要素が盛り込まれていて、音楽に合わせて楽しく動ける のがもう一つのメリットv364

薄着になって見えてくるボディラインをきれいにして、服と一緒に身体も軽くしたいなと思っているみなさん!

ぜひぜひ、トータルバーマットのレッスンにご参加下さい!

また、月に一度オープンハウスという体験&説明会がありますので、興味のある方はぜひいらしてくださいね。

 

今回のプチレッスンは

腰の高さのぐらいの手すりやテーブル、椅子などを使って行うエクササイズです。
内腿とお尻のシェイプアップの効果があります。

もっと詳しく知りたい方はぜひ動画もチェックしてくださいね。

YouTube Preview Image

9周年アニバーサリーイベントが開催されました!!

Profile photo of bbbblog01

皆さまのご愛顧のおかげで、この6月13日(金)に9周年を迎えることとなりましたv364

そんな中、先立って6月1日(日)に、9周年を記念したアニバーサリーイベントが開催されましたv344
日頃の感謝の気持ちを込めて、なんと1日で15種類のグループレッスンをお届けe343

なかには、最大の5時間連続して受講されたお客様もいらっしゃり、スタッフも感激しきりv21
のべ人数140名を超えるお客様のご来店を頂き、誠にありがとうございました。

スケジュールのご都合が合わずに残念ながらご一緒できなかった皆さまにも、
ぜひイベントの様子を、ダイジェスト版でお届けしますね!

始まりは10:00きっかりから、各スタジオで一斉にスタートしましたv353

まずは5階を覗いてみましょう!!

『ゴルフコンディショニングマットワーク』では、
ゴルフの動作を主体にアスリートに必要な動きのコツと、筋力が身につきます!

ゴルフを習い始めたお客様より、「基本が分かりましたv364」と嬉しいお声も!!

普段のピラティス/マットグループは寝て行うことが多いので、
立ったままの姿勢がほとんどで、ほんとに刺激的でした!

その頃、4階では・・・

『リフォーマーベーシック』で、身体の動きをじっくりとチェック!
リフォーマーに乗れば、自分でも動きがしっかり分かるので、「分かりやすかったe343」と好評!!

隣のスタジオでは・・・

この機械をご存知ですか!?
その名も『スタビリティチェアー』

ゆっくりした動きだけでなく、リズミカルにチェアーに乗ったり、降りたりicon_biggrin.gif

ご自身で動くペダルをコントロールしながらエクササイズ!!
「ジワーッと汗が吹き出ましたf9a9.gif

続いては、『ゼンガ呼吸&筋膜アプローチ』f3a1.gif

「呼吸がしやすくなった!」「気持ち良い呼吸ができた!」と皆さま素敵な笑顔ですf3a1.gif

呼吸を促進するために、ゆったりとした動きを通じて、
筋膜を刺激しながら、ご自身の力で全身を調整しているんです!

リフォーマーだけでなく、フィットネスサークルも足に挟んでいますよ!

『ピラティスマット ベーシック』では、STOTTピラティスの基本となる動きができているかを確認しながらエクササイズ。
「普段の動きが、より明確になった!」

実は予約が一番早く満席になった『トランポリントレーニング』!!
トランポリンにめがけて着地面を下に下に押すように、力いっぱい飛んでいるんですよv364

みなさん、良い笑顔っf3a1.gifv353

爽やかな汗をかいた後は、おまちかねのランチタイム!!
今回は軽食にポルトガル料理をご用意させていただきましたf3dd.gif

オリーブ揚げやレモンの程よいほろ苦さが香るおつまみが、くせになりそうです!!

赤塚インストラクターがほぼ毎日通う、噂のお店、
「リジュボア・タシュカ・ポルトゲーザ・本町」さんは、普段は17:30よりオープンですv344

お昼からも6レッスンが目白押し

『ピラティスマット』では、普段のグループレッスンでは提供していないプロップ(小道具)で、
当日のお客様の動きをみながらご提供しているんです!

アニバーサリーイベントならではのラインナップe343

ビーキューブの『ハタ ヨガ』は、解剖学がアーサナにも活かされていて、
ヨガ初心者の方でも、無理なくゆっくりと楽しんでいただけます

続いて『ハタ ヴィンヤサ』

流れるような動きで汗を流してリフレッシュ!
いきなり動くのではなく、バンドやボールで自分の動きをつかんでからアーサナに入るので分かりやすいんですe343

レッスンが終わった後のみなさまのお顔を見れば、リラックスされているのが一目瞭然v353

『キャデラック&バレル』のクラスでは、普段はプライベートセッションで活用されるピラティスの代表的な器具をミックスして、
インターバルトレーニングを行いましたf3a7.gif

「楽しかったです!普段グループを受けていないので、次回は受けてみます!!」icon_biggrin.gif

全レッスンが終了したあとは、お楽しみ抽選会を行いましたよf3a1.gif
レッスン毎にご提出いただいたアンケートを元に、みなさま当選のドキドキ抽選会v364

みなさまの良い汗&良い笑顔で締めくくることができましたv344

「すごい気持ちいい汗をかきました!」

イベントに初めて参加されたお客様が「来れて良かった!また次回も必ず参加します!」

「めっちゃ楽しかった〜!!」

清々しいお顔でお帰りの様子にスタッフも、たくさんのエネルギーを頂きましたe343

今回のアンケートを元に、新たな企画が誕生しますよ

近日中の発表まで、ぜひお楽しみにf3a1.gifv353

 

【第22回】Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド)

Profile photo of bbbblog01

Pilates of the world(ピラティス オブ ザ ワールド) 第22回放送いたしました。

今回は “ビーキューブに通って下さっているお客様!! “にスポットを当てて、楽しくお話をしています。

ビーキューブのスタジオには、色んな方が色んなニーズで足を運ばれています。
腰や肩の痛みなどをきっかけに、解消したいという思いから来られる方が多く、
共通する特徴は「自分の体に不調があったら、自分でなんとかしよう!!」という積極的な方が多いこと!!

悩みを持ってきたはずのお客様が “ピラティスやヨガ” をするようになって
痛みが解消され、マラソンや登山やスキューバのライセンス等を取るなど、
新しい趣味を始められる方が多々いらっしゃいます
どこか体の不調でお悩みの方は、ぜひビーキューブのスタジオに足を運んでみてください!

今回のプチレッスンは肩の周り、ウエストのライン、内腿の筋肉を使うエクササイズです。
なかなか使ことのない筋肉を刺激することができますので、ぜひ両サイド行ってくださいね。

もっと詳しく知りたい方はぜひ動画もチェックしてくださいね。

YouTube Preview Image