8月10日(土)からだの地図Vol.3『骨盤』

Profile photo of bbbblog01

雨が降るとなんだかホッとする今年の6月。
雨も晴れもバランスが何よりですね。

さて次回のからだの地図開催が8月に決定しました
今回は、知れば知るほど感心する身体の不思議 第三弾。

からだの地図は、シリーズで身体の仕組み(解剖学)とその不思議(運動生理学
そして理想的な動き(バイオメカニクス)をテーマに盛り込んでお届け!
「幅広い」トピックをポイントを「絞って」
「濃厚」な話題を、「爽やか」「楽しく」、掘り下げ深く知る」という内容です。
私たちが常にヨガやピラティスを通じて元気に動かしている身体。
健康を追求することは、人間の永遠のテーマ。
その健康は健全な体に宿るとは知りながら、
自分の身体がどんなつくりになっているのか...?
それを2時間に凝縮してお届けします
今回のからだの地図のテーマは『骨盤』
「からだの地図vol.3 骨盤〜知れば知るほどオモシロイ!」
日時:8月10日(土)15:00〜17:00
場所:ビーキューブ 5階スタジオ
料金:会員様/マットグループチケット×1枚
非会員様/2,100円
※学生・教職員割引は適用いたしかねますのでご了承ください。
担当:Wataru
持ち物:筆記具
お着替えは不要ですが、動きやすい服装(スカート以外)でお越し下さい。
予約方法:(通常セッションと同様)
7月10日(水)深夜00:00より オンライン予約受付開始
7月11日(木)より 電話・ご来店受付開始
非会員様も受講が可能です!
ぜひお友達やご家族とご一緒に楽しく学びましょう。
ご参加お待ち申し上げております。

 

SAVVY(サヴィー)8月号に掲載されました!

Profile photo of bbbblog01

SAVVY サヴィー〈2013年8月号〉にビーキューブ®が掲載されました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇ P99『 いますぐリフレッシュ!』

オフィスでお出かけ先で気分転換したい時におすすめのストレッチを
ビーキューブ®:Makiインストラクターがご紹介し、掲載いただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビーキューブ®での取材風景  f8e2.gif  f8d8.gif f8d7.gif icon_lol.gif

簡単に出来るリフレッシュエクササイズをぜひ自宅でもどうぞ f99b.gif
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シリーズ!川口友美様にMaki先生がインタビューしました!!

Profile photo of bbbblog01

こんにちは。
ここのところ梅雨らしいお天気が続いていますね。
雨で濡れた御堂筋もまた、情緒がありますe291
ついでにお肌や心にも潤いを(๑’▿’๑)

今回はビーキューブ®オープン当初からご来店下さっている川口友美様にインタビューさせて頂きました!

川口様はいつもキラキラとされていて、女性の私から見ても惚れそうな、魅力的な女性です
多忙な仕事の合間をぬって、ビーキューブ®でのピラティス以外にも、
趣味のクラシックバレエや舞台を観に行かれたり。
ご来店の度に楽しいお話しを教えてくださいます。

実は川口様は、昨年大病に見舞われて、数回にわたる大手術を経験されました。
その後も辛いリハビリを乗り越えられ、今は元気にお仕事に復帰され、ビーキューブ®にも通って下さっています。

今年2月に初めてお目見えしたコア・スタビリティ・バレエをスタート当時から今でも継続され、
さらに4月からは土曜12:00からのSPXリフォーマークラスと土曜15:00からのコア・スタビリティ・バレエを
どちらもスタンディング登録され、土曜をビーキューブ®で過ごして下さっています

ご自身の趣味や生活に、ビーキューブ®のピラティスを余すところなく活用されている川口様に、
今回は、幼い頃からクラシックバレエを続けていらっしゃるMaki先生がインタビューしましたよ!


Maki:いつもご利用ありがとうございます。
川口さんは長らくピラティスを続けて下さっていますが、元々の始められたきっかけは、バレエの為だったんですか?

川口様:それもあります!実は、最初はヨガとピラティスとを迷ったんですよ。
それでどちらも体験してみたら、ピラティスの方が、より自分に合ってるっていう感覚があって!
バレエの為に『より柔軟性』を、『よりコアを鍛える』って考えた時に
ピラティスの方が自分に向いてると思ったんです

Maki:そうですよね。バレエでも『軸をしっかりしなさい!』って必ず言われますもんね。

川口様:病気をする以前は、ビーキューブ®でピラティスをしてから、
その足でバレエのレッスンに行く事がよくあったんです。
そしたら、ピルエットでぐるっと一回転するときに、すーごいのびのびと回れて気持ちよかったんです!!
ピラティスの効果を、身をもって実感できました

Maki:身体がバラバラになったところで回るのって難しいですよね。
ピラティスで身体の軸が分かってくると、回転もしやすくなる!私も経験あります!

川口さんは、2月からコア・スタビリティ・バレエも受けてくださっていますよね。
続けてみられて、いかがですか?

川口様:待ちに待ったレッスンでした
バレエのレッスンで指摘されることと、コア・スタビリティ・バレエでMaki先生がおっしゃることに
共通点があったりするんです!
例えば「肩甲骨のココをまっすぐに意識してね!!」ってバレエでも言われてて、
『あぁ、これはMaki先生もおっしゃってたなー!』とか。

Maki:バレエの動きを取り入れたコア・スタビリティ・バレエで動いて頂くことで、
バレエ・レッスンでの、同じ動きも意識しやすくなりますよね。
川口さんなら、コア・スタビリティ・バレエでの動きを、バレエの動きでも応用できている実感があるんじゃないですか?

川口様:そうなんです!どこかでつながってるなーって感覚があります

Maki:SPXリフォーマーも長らく続けてくださってますよね!?

川口様:SPXって面白いですよねe266
機械の力を借りる重要さ、こんなに機械の力ってものすごい大きいなって思うくらい!
自分では コントロールできなかったところを、機械がすごい助けてくれる!!

ピラティスのすべて、SPXリフォーマーも、マットグループも、もちろんコア・スタビリティ・バレエも
すべてが、バレエにつながってるんやなーって、いつも思いますe278

Maki:そうですよね。SPXリフォーマーで機械にによって誘導された正しい動きをその日のうちにコア・スタビリティ・バレエの立った姿勢で実用できるので、正しい動き方をマスターするには良い方法です。

川口様:あとね、私の中でこれは絶対に守ろうと思っている一番重要なことがあるんです。
それは『やめないこと!!』『続けること!!』

やはりピラティスを1回受けたからといって、すぐにバレエがうまくなるって訳じゃないんですよね。
何回も何回も、何回も何回も続けて、気がついたときに『あ!!ちょっと効果が出てるe349e266』っていう。

そういう実感の方が、うれしさ倍増みたいな感覚があるんですv344

Maki:なるほど!

川口様:即効性ではないところがバレエにもつながっている、バレエもそうじゃないですか!?
一日やったからって、うまくはなれない。
ピラティスも同じだと思うんです!

最初に30回くらい受けないと、本当の意味では分からないし、そこが奥深い。
頭で分かっていることと、身体が理解することはまた別で、
考えて動くこともいっぱいあるし、脳の活性化にもつながっているしe68

Maki:本当におっしゃる通りですね!
コア・スタビリティ・バレエを継続されて、ご自身の身体の違いを感じる点はありますか?

川口様:なんとなく、自分の中でちょっと変わったかなと思っているのが、
股関節の動かし方と、股関節への意識の仕方です!

今までルルベって言ったら、とにかく足首のストレッチをし、足首を柔らかくしてかかとがたくさん床から上がると思っていたんですけど、先生にピラティスの要素を色々教えてもらうことで、意識の方向が間違ってたんだなと気がつきました。

それ以外にも、自分がちょっとずつ意識づけができるようになってきてるなーというところには、嬉しい変化を感じてますv354

Maki:そう!本当に股関節周りの動きがすごく良くなっているので、全体のバランスも良くなってきていますよね!
実は、足首の柔軟性を出すことって難しいんですけど、股関節の動きを正しくすることで足首の動きも良くなってくるv364
私もコア・スタビリティ・バレエのレッスンで見させてもらいながら、どんどん川口さんの身体が変化してきているのを感じていますよe454

川口様:のびしろがおっきいでしょ!?(笑)先生からも成長してるって言ってもらえたら、生徒としても嬉しいです!

Maki:川口さんは、週1回必ずSPXリフォーマーとコア・スタビリティ・バレエを続けて来て下さってるので、どんどん変化しているのが、目に見えて分かります!!

川口様:そうなんです!とにかく『やめないこと』!!

Maki:それは本当に大事なこと!
定期的に良い動きを繰り返さないと、身体って覚えてくれないんです。
10回正しくできていても、1回正しくない動きをしてしまうと、また以前のくせを繰り返すことになってしまう。
100回やったら100回同じキレイな動きが出来るくらい繰り返して動く事が大事v353

川口様:頭で分かってても、身体に指令を送るのがなかなか難しいというか、
意識づけって本当に大事だなと思うんです。

Maki:どんどん身体が変化してくる中で、その中で新しく分かってくる事、その身体だからこそ分かる感覚ってある。やっぱり川口さんのおっしゃる通り、週1回ピラティスを通して正しい動きを繰り返すこと、やめないことはめちゃくちゃ大事。
ほんとにこうして今日は、川口さんにいろんなお話が伺えて嬉しいですe266

川口様:もっともっと上手になりたい!身体が少しずつ変化していく実感も、さらに感じていきたい!

Maki:川口さんのその向上したい気持ちがすごく嬉しいですe68
やはり心があっての身体なので、ピラティスをしていく中でも意識がとても大事です。
特にピラティスのように脳で考えて身体を動かすエクササイズではなおさらです。

川口様:ピラティスだけでも十分なんですよ。十分満足してる。身体に効果があるから。
でもね、やっぱりバレエにもつながっているっていうのを実感した以上は、
自分の可能性をもっともっと広げたいんですe269

これは大病をしたからこそ思える実感だと思っています。
『人生一度きり!!』
健康に楽しく汗を流すって、当たり前なことではなく、スゴイことなんだと思いましたe454e284

Maki:これからもピラティスで一緒に良い汗かいていきましょうね!

 

川口様は、ひたむきな努力をなさりながらも、前向きに自分の可能性を楽しんでおられるからこそ、
エネルギッシュなオーラを持っていらっしゃるんだなぁと感じましたe267e267

『やめない!』と心に決めること。
小さな変化を敏感に感じて、それを喜べる意識を持つこと。
今回のインタビューで、ピラティスの枠を超えて大切なことを教えて頂きましたv344

良い動きを繰り返して、身体にしみ込ませることは、
良い習慣を身につける時と、これもまた共通していますねv364

ビーキューブ®がみなさまの快適な生活の一部となりますよう、今日もスタッフ一同、願っておりますe454e266

ZENGA!CORE!TOTAL BARRE!8月より新しいスタイルのプログラムラインナップ!!

Profile photo of bbbblog01

ZENGA!CORE!TOTAL BARRE!8月より新しいスタイルのプログラムラインナップ!!

8月から今までのピラティス、ヨガに加えて、新プログラムが仲間入りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<新プログラムその1: ZEN*GA(ゼンガ)>

ZEN*GAは、コアの安定性とスタミナと反発力に着目し、ピラティスとヨガの要素を融合。

「ZEN」は、内なる発見の探求を意味し、「YOGA」はそこに辿り着く道筋を象徴するものを意味します。
身体の緊張をリリースすると同時に、心の明快さをもたらします。

■ゼンガ・マット(ZEN*GAMat) 、 ゼンガ・リフォーマー(ZEN*GA Reformer) のクラスでお楽しみ頂けます。

■ゼンガ・マット(ZEN*GAMat) の紹介動画
YouTube Preview Image

■ゼンガ・リフォーマー(ZEN*GA Reformer) の紹介動画
YouTube Preview Image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<新プログラムその2: CORE(コア)>

COREは、筋肉のアンバランスやコアの活性化の再訓練に着目し、
ピラティスとアスレチックコンディショニングの要素を融合。

身体をコントロールしながら展開するパワフルなエクササイズは、
初心者の方からハイレベルアスリートの両極双方のために設計されたプログラムでご自身のパフォーマンスを強化出来ます!日常にも存分に役立ちます!!

icon_exclaim.gif  COREレッスン受講時は、上履き(室内用運動靴)を必ずご持参下さい  icon_exclaim.gif

■コア・マット(Core Mat) の紹介動画
YouTube Preview Image
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<新プログラムその3:TOTAL BARRE(トータル・バー)>

Total Barreはピラティス、ダンス、有酸素運動と筋力トレーニングの要素を融合。

生態力学的に正しい動きをもとに、力、柔軟性、スタミナと動きの中での安定性を高める構成になっています。
ダンスの経験が一切不問の最も安全で最もインパクトあるバー・プログラムをお楽しみ下さい。

※現在のコア・スタビリティー・バレエ・トレーニング(CSB)がトータル・バー(TOTAL BARRE)に生まれ変わります。

■トータルバー・マット(TOTAL BARRE Mat) 、 トータルバー・リフォーマー(TOTALBARRE Reformer)のクラスでお楽しみ頂けます。

 

■トータルバー・マット(TOTAL BARRE Mat)の紹介動画
YouTube Preview Image

 

■トータルバー・リフォーマー(TOTALBARRE Reformer)の紹介動画
YouTube Preview Image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

新スケジュールの詳細については、受付カウンターにてご用意しております。
その他何かご不明な点等ございましたらご遠慮なくスタッフまでお申し付けくださいませ。

皆さまのワークアウトが次なるレベルに進化しますよ!
新スタイルもどうぞご期待ください!! 

7月8日(月)John Gareyのスペシャルグループレッスン詳細決定!

Profile photo of bbbblog01

ビーキューブ8周年を記念して2度目の再来日が決定!

ワールドクラスのスーパースター、John Garey(ジョン ギャリー)の登場です。
トップパフォーマーとして活躍した人物とスタジオに贈られる賞、Community of Excellence Awardをwataruインストラクターと共に受賞した良き友人でもあります。

世界で展開される最新プログラムCOREを考案したJohn自身があなたに直接指導します。
全クラスCOREのグループレッスンをお届けする充実の一日。
こんなチャンスはめったにありません!!

Johnのクラスは、言葉を超えたエネルギーに溢れるクラスで、楽しいこと間違いなし!

今回はスタジオをリニューアルした直後での、記念すべき最初のグループクラスとなります。
南カリフォルニアで2年連続ベストスタジオに選ばれたスタジオの雰囲気を、そのままビーキューブで体験できる機会です。
予約開始前からもみなさまからのお問い合わせを多数いただき、プラチナチケットになることは確実!
そしてなんと、John直伝のコンテンツCOREを8月からビーキューブでもレッスンスタートです。
どうぞお楽しみに!!

日程:7月8日(月)

料金:5,000円(カード払い可能)

持ち物:上履き(室内用運動靴)必ずご持参ください

※In Englishでのレッスンとなります。
簡単な英語なので、お気軽にお楽しみください!

時間:

11:00-12:00

12:30-13:30

15:00-16:00

18:30-19:30

※時間毎にレッスン内容が異なりますので、各レッスン参加いただけます!

 

ご予約受付:
6月15日(土)昼12:30より
オンライン、お電話、ご来店時、いずれも可能です。

今回はビーキューブ会員様のみ、お楽しみ頂けるクラスとなります。

マスター・インストラクター・トレーナー John Garey(ジョン ギャリー)

Merrithew Health & Fitness™のマスターインストラクタートレーナーとして、JohnはSTOTT PILATES®およびCore™に特化したプログラミングチームの不可欠な存在であり、60以上のフィットネスやピラティスDVDに出演。
ジョンはNSCAストレングス&コンディショニングスペシャリスト、American Council on Exercise認定パーソナルトレーナーでもある。
ニューヨーク大学体育学修士号を取得。
2001年来からSTOTT PILATES®認定インストラクターとして活動。
以来、Johnは卓越したピラティス、フィットネスプレゼンターとして活躍。
現在はMerrithew Health & Fitnessを代表し全米をはじめ、世界14以上の国々で国際的にワークショップや講演を行っており、 Men’s Fitness、Shape、ePregnancy、Pilates Style 、the LA Timesなどの世界的出版物に協力し登場している。
John Garey Fitness & Pilatesの社長兼創業者であり、エグゼクティブプログラム·ディレクターとして活動中。

 

ビーキューブ8周年アニバーサリーイベントを開催しました!

Profile photo of bbbblog01

こんにちは。
6月に入りましたね。梅雨の季節、恵みの季節です。

ビーキューブは来る6月13日(木)に8周年となります。
本日6月2日(日)は 、8周年のアニバーサリーイベントを開催しました。
たくさんのご来場を誠にありがとうございました!

午前中からは『からだの地図』vol.2〜脳の仕組みとヨガ哲学から学ぶ心と体のコントロール〜の講義がありました。

自律神経のバランスをご自身でチェックして頂いたり、実際に5分間の瞑想をしましたよ。
瞑想をする事によって、集中力や注意力がアップしたり、ストレス管理や自己コントロールにもつながります。

コントロールというのは、無意識に浮かび上がってきた気持ち・感情を抑えるのではなく、
浮かび上がってきた感情に気づき、行動をコントロールする!
まずは『自分を観察すること』

瞑想を体系的、医学的に聞けたので、楽しかった!
日々の中に取り入れていきたい!
効果の実感を感じたいので、瞑想した日としなかった日の自分に注意してみます!

などなど、たくさんのお声を頂きました。

みなさんはこのコップにどれくらいの水が入っているように見えているのでしょうか。
視点を変える事で、今日からの生活やセッションがさらに有意義になりそうですね!

午後からは各スタジオでグループセッションが行われました。

8月から新スケジュールでお目見えするCORE!!
アスレチックコンディショニングとして、体を鍛えるプログラムを、誰よりもいち早く受講して頂いた18名様!

終わった後のみなさんは、

「汗だくです!」
「腹筋が!!」
「さぼれませんでした〜!」

と結構ハードだったご様子で。
みなさんの顔がスッキリされていていたのがとても印象的でした。

そうはおっしゃっても「COREはいつからスタートするんですか?」との嬉しいお声も!

8月からスタートします!!

 

コアスタビリティバレエもいつもと違う雰囲気でした!

実はChiharu先生とMaki先生のスペシャル・ダブルインストラクターでのセッションです!
セッション中も笑い声が何度か聞こえてきました。

もちろんバレエをやったことない方も、体が固いかたも楽しんで頂けるプログラムです!

 

『からだの地図』を 活かしたヨガも気持ちよかった!とお喜び頂けました。

生活の中にヨガがあるゆとり。
自分に気付ける時間を持ち続けたいです。

6月はイベントが盛りだくさん!
そしてまた8月には新たなスケジュールでみなさまをお待ちしております!!

 

NEW!6月のピラティスマットグループはスタビリティボール!!

Profile photo of bbbblog01

『インナーマッスル活性化により、代謝の良い身体作りをしよう!!』

 

皆さん、インナーマッスルの活性化が代謝アップf99a.giff99a.gifに繋がるってご存知ですか?

理由はこの筋肉の特性なんです。

そもそも、筋肉とはエネルギーを作る工場のようなもの。

筋肉には種類があるので、見比べてみましょう!!

 

 

インナーマッスル

・身体の奥、骨に近い場所にある筋肉

・姿勢維持や関節安定が役割

・毛細血管が多く酸素供給が多い

・持久的に長時間エネルギーを作り続ける

 

アウターマッスル

・身体の表面にある筋肉

・スピードやパワーを必要とする動きが役割

・毛細血管と酸素供給が少ない

・短時間で瞬発性のあるエネルギーを作る

 

 

ということはエネルギーを効率良く長時間作れるのは①の方ですよね。

「代謝の良い身体作り」のためには、インナーマッスルを活性化する事が不可欠なのです。

 

 

そんなインナーマッスルが活性化する環境というのがあります。

それが今月のプロップであるスタビリティボールを使ったときなんですf9a9.gif

 

姿勢を安定させるのが役割のインナーマッスルは、

グラグラするボールに対して敏感に反応します。

 

バランスを取りながらボールを扱うことで

腹部を中心に全身のインナーマッスルを目覚めさせましょうf9e7.gif


代謝の良い身体のメリットは

シェイプアップしやすい、血行が良い、細胞が活発、

老廃物が体内に溜まりにくい、有酸素運動時のエネルギー生産が効率的

など様々です。f9e6.giff99f.gif

 

 

繰り返し、続けていただくことで筋肉が発達するので効果も感じやすくなります。

 

B3グループレッスン初登場、スタビリティボールの内容と効果を

是非ご体感ください。f3a1.gif

--------------------------------------

今月のマンスリープロップ! スタビリティボール!!

 

ーーー10%OFFーーー

55cm(ブルー) ¥5,900 → ¥5,310

65cm(グリーン)¥6,400 → ¥5,760 で購入頂けます。

 

--------------------------------------

 

ご自宅で出来る簡単なエクササイズを配信しております。
ぜひご覧下さいね

【ピラティス:スタビリティボール】
YouTube Preview Image

【ヨガ:】