ヨガブログ Vol.12

Profile photo of bbbblog01

『知足』
みなさま、こんにちはヨガインストラクターのaiです。
自宅で出来るヨガのご紹介をYouTubeにてお伝えしています。ぜひご覧下さい。
 ヨガ動画を見る
 ※3月オススメの自宅で出来るヨガ:
          「正しい姿勢とコアを鍛えるエ­クササイズ」を紹介中。
春雨、春一番、春の陽気、、、最近の天気はコロコロと変化しますね
春の訪れを感じる時節となってきました(^-^)
今月からのヨガブログは
ビーキューブ でのヨガの特徴や、ヨガ哲学を題材にしながら、
「 Life is YOGA 」の想いを込めてお伝えしていきます。
さて、皆様突然ですが、 『禅語』 ってご存じでしょうか?
(※禅語:茶室の掛け軸に書かれているような仏教の名句や中国の詩句の総称)
茶道とは全くの無縁ですが読んでいくと、ヨガ哲学にリンクする文章が沢山あることに気づきました。
その言葉を今回はご紹介したいと思います。
 『知足』 という言葉です。
足るを知る、という意味です。
茶道の道でも哲学、教え、というものが存在し、それがあるからこそ深みがあるのですね。
ヨガ哲学では以前ご紹介した サントーシャが当てはまります。
欲を捨てる、という意味ではありません。度を超すのは駄目ですが、
逆に欲を全くなくすと向上心がなくなりますから。
足りない事ばかりに目をやって非難するのではなく、今あること、今ある幸せに目を向けて
感謝の心をもつという教えです。
私は常に今あるこの状況、環境に対して感謝するようにしています。
例えば、「今日は雨か、嫌だな...」ではなく、「雨が降っているからこそ植物は育つし、
私たちに新鮮な空気を届けてくれる」
また「雨の音を目を閉じて聞いてみると、なんだか落ち着くな...」など、
その日の環境、状態に対して前向きに思考を転換することです。
この力も私はヨガを通じて取得することができました。
私自身まだまだ未熟ですが、こういう力も ビーキューブ でのヨガのアサナ、瞑想を行うことで
少しづつ習得できます。
ヨガは見る視点を少し変える力を身につけることで人生を豊かにしてくれます。
一緒に学んでみませんか?
是非お待ちしています。
※今回ご紹介した本 『禅語』 は ビーキューブ のラウンジに置いてあります。
201204ブログ用1
是非お手にとって見てくださいね。
初めての方もお気軽にお越しくださいませ。ご見学も随時行っております。

サマータイム

Profile photo of bbbblog01

皆さんこんにちは、コンシェルジュの蒲田です。
今日は皆様にお知らせがございます。
ビーキューブのオンライン予約システムは、米国のものを使用している為、
サマータイムが導入されております。
その為、今現在オンラインからは31日先のご予約を17時からお取り出来るように
なっております。
今年のサマータイムが開始するにともない、
3月 26日(月)からは、
31日先のご予約は16時からお取り出来る様になります。
オンラインご予約時にはご留意くださいますよう、宜しくお願いいたします。
imgres.jpeg

オンライン予約画面が正しく表示されない方へ

Profile photo of bbbblog01

ビーキューブでは、米国の予約システムを利用して、
オンライン予約を提供しております。
お客様からオンライン予約画面が正しく表示されず、
ログインができないというお声を頂戴し、
米国の予約システム提供元のサポートセンターに直接問い合わせを行いました。
お持ちのブラウザ(Microsoft Internet Explorer, Safari, Chrome, Firefox)を
最新バージョンにして頂くとログインする事が可能ということでした。
Windows XPは、
Internet Explorerの最新バージョン 9 が
Microsoft社より提供されておりませんので、Windows XPをご利用の方は、
Chrome もしくは Firefoxをご利用頂きますよう、お願い申し上げます。
Chrome および Firefox は、以下のサイトよりダウンロードが可能です。
Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
Firefox
http://mozilla.jp/firefox/
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヨガブログ Vol.11

Profile photo of bbbblog01

皆様、こんにちは、少しづつ春が近づいてまいりましたね
桜の開花は例年より少し遅めだとニュースでやっていましたが、待ち遠しいですね
さて、今月のヨガブログ、いよいよ 『ヨガ哲学』 最後の部門、8つ目 のご紹介です。
今までの 7つ の意識があってこそたどり着くことのできる境地です。
それは...
8.SAMADHI(サマーディ)・・・悟り。三昧。幸福感。
深い瞑想状態に入り、神聖なものと一体になること。

この解釈はとても難しいものだと思います。
必ずしも座禅をし、目を閉じて、瞑想を行って行く中でたどり着ける境地とは限りません。
日々日常生活の中で 三昧 の境地は存在します。
家族と過ごしている中でふとした瞬間に涙が溢れるほど幸せを感じたり、
誰かをギュッと抱きしめくなるほど胸が高鳴ったり...
そんな出来事が三昧の境地だったりするのです。
そんな瞬間に出会えるのも、日々何事にも前向きに取り組んだり、
すべてのものに感謝をしたり、そういう 自分 と出会えることで
意識できるものだと思います。
そういう 自分 に出会えるためにヨガ、ヨガ哲学を一緒に学んでいきませんか
まだヨガをやったことない方も今既にやっている方もまずは継続的、習慣的に
ヨガを行っていくことで、人生でなくてはならないパートナーのような存在に
なっていけると思います。
ビーキューブのヨガはそんな皆様のライフスタイルの一部になれるようなヨガを
目指しています。
是非お会いできるのを楽しみにお待ちしております
来月からのヨガブログはテーマを変えてアップしていきますので
楽しみにしていてくださいね
yoga 03 blog