ヨガブログ Vol.3

Profile photo of bbbblog01

Unknown_20110715105601.jpeg
こんにちはヨガインストラクターのAiです。
暑い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか?
さて、ヨガブログからは『8支則』というヨガのルールについて
皆さまに学んでいただきたいと思います。
ヨガは浄化することで体を健康へと導いていきます。
Asana(ポーズなどの身体的な動き)をすることで体を浄化し、
ヨガ哲学はメンタル(精神的)な部分を浄化します。
ヨガの身体的な動きとヨガ哲学の知識は、例えるなら 血液 です。
血液が肉体を巡り元気をあたえ、あなたを形づくるように
知識も血液のように、肉体を巡り、それがあなたとなるのです。
ヨガ哲学を知ることは、自分の心を浄化し、自己を見つめるステップでもあるのです。。。
まず 8支則 とは何か…
それは簡単に言うとヨガを行う上で大切にしたい8つのルールです。
1.YAMA(ヤ-マ):道徳やモラル。5つの外面的な正しい行い(社会規律)
2.NIYAMA(ニヤ-マ):道徳やモラル。5つの内面的な正しい行い(自己規律)
3.ASANA(アーサナ):座法。ヨガのさまざまなポーズ。
4.PRANAYAMA(プラーナヤーマ):調気。
  プラーナ(気)と呼ばれる生命エネルギーを体内に取り込むことを
  目的とした呼吸法のこと。
5.PRATYAHARA(プラティヤハーラ):制感。意識を内側に移すこと。
  5感をコントロールできるようになることで、
  心の思考もコントロールできるようになる。
6.DHARANA(ダーラナ):集中すること。
  意識を1点に向けることで高い集中力を得る。
7.DHYANA(ディヤーナ):瞑想すること。
  静かに座り、高いレベルの意識との結合を行う。
8.SAMADHI(サマーディ):悟り。三昧。幸福感。
  深い瞑想状態に入り、神聖なものと一体になること。
この8つの内容を毎月ひとつづつピックアップし皆さまにお届していく予定です。
この機会に是非ヨガ哲学を学んでみませんか?
心から、体から自分自身に磨きをかけていきましょう。
「一人ではなんだか難しいわ」、という方、ビーキューブに是非お越しください!
グループレッスンでも同じように皆さまと考える時間を
毎月テーマごとに各担当インストラクターからお届けする予定です。
スケジュールは以下にて確認してください。
~ヨガ スケジュール~
Ai

ランチマップ

Profile photo of bbbblog01

本日は快晴
このブログを書きながらお外に行きたくてウズウズしている蒲田です
さて皆さんお待ちかねのB CUBE LUNCH MAPが出来ました。
P1050448_20110727165945.jpg
皆様が行った事のあるお店や、今まで見過ごしていた様なお店等盛りだくさん
スタッフお勧めのお店も沢山ありますので、是非ご活用下さい
もし・・・この中に載っていなくてオススメのお店がございましたら教えて下さいね

ピラティスカンファレンス&ラトリエSALE中!

Profile photo of bbbblog01

こんにちは!
コンシェルジュの高瀬です。
昨日から2日間、ビーキューブでは、
年に2回のピラティスカンファレンスを開催中です。
本日も沢山の方にご参加いただき、誠にありがとうございます。
IMG_5082.jpg
また、ラトリエのSALEも行っておりますよ。
P1050472.jpg
物販も販売していますよ!(こちらは定価です・・・)
商品をずらりとラインナップしております。
P1050471.jpg
本日が最終日となっております。
会員様以外のお客様ももちろんお気軽にお越しくださいね

明日から2日間ラトリエウェアセールを行います!

Profile photo of bbbblog01

P1050450.jpg
ラトリエのブログは、もうチェックされていますか?!
(まだの方は↑をクリックしてください♪)
いよいよ、明日からラトリエウェアのSALEを行います!
2日間限りの限定セールですよ~
全品40%offにて、お買い求め頂けます!
■開催日:7月24日(日)~7月25日(月)
■営業時間:10:00~18:00
■場所:Bcube Studio3にて
このチャンスをお見逃しなく

土用の丑

Profile photo of bbbblog01

すっきりしないお天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コンシェルジュの蒲田です。
昨日7月21日は「土用の丑」でしたね
なぜ鰻?と疑問に持ちましたので調べてみました
土用丑の日とウナギ
images_20110722101816.jpeg
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、
土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、
土用ウナギという風に結びついたみたいです。
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは、
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
本日、土用丑の日
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
丑とうなぎの「う」がいっしょだから??
この時、平賀源内が焼き鳥屋さんに相談を受けていたとしたら今ごろは・・・・・・。
なぜ丑の日なのか? ウナギなのか?
丑の日とウナギの関係ですが、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならない
と言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであった!?
別の説では、十二支のうち「丑辰未戌」の4つが五行説の「土」に配当されています。
ひょとすると「土用最初の土の日」・・・・・かも知れません。
調べてみると色々分かってとても面白いですね
これから夏本番
鰻で精をつけて、ヨガやピラティスで体力つけて夏を乗り切りましょう
Unknown_20110722101939.jpeg

ご意見ご要望はお気軽におっしゃってくださいね!

Profile photo of bbbblog01

今日もとっても暑いですね
もう最近こればかり言ってます・・・蒲田です。
最近お客様とお話しさせて頂く中で、ご要望をお聞きする事がありました
例えば・・
「エアロビクスの様なピラティスのグループクラスがあれば良いな」
「お家で出来るエクササイズ聞きたい」
等・・・ 
こういったお声は本当にスタジオにとって嬉しい事ですので
どんどんおっしゃって下さいね
なかなかすぐにはご期待に応えられるかは分かりませんが
どんな事でもコンシェルジュに是非ご意見くださいね
images_20110717160841.jpeg
せっかく来てくださっているので、
皆様に楽しく気持ちよく快適に過ごして頂ける様努めていきます

体幹の重要性。

Profile photo of bbbblog01

コンシェルジュの高瀬です。
昨夜はベリーダンスのパーティに行ってきました~
初めて間近でショーを見たのですが、
とっても素晴らしくて感動しました!!
私も始めようかな・・・
さて、ビーキューブにはダンサーのお仕事をされていらっしゃる方や、
趣味でダンスをされていらっしゃる方に多く来て頂いています。
ダンスは”体幹が命”とよく言われますが、
様々なスポーツにも同じ事が言えます。
ところで、よく耳にする「体幹(たいかん)」とは
具体的にどの部分か皆様ご存じですか?
一本の木を思い浮かべてください。
木は、中心になる大きな幹(みき)と枝・葉っぱ・根っこの部分に分けられます。
それをそのまま人間に当てはめてみると、手足や頭が枝葉や根っこの部分。
胸やお腹、お尻などの部分が幹と考えられます。
つまり体幹というのは、手足や頭をのぞいた体の胴体部分のこと。
core02.jpg
体幹の部分は、力を出すための軸になるので、これがブレると
どんなスポーツでも能力が大きく低下してしまうのです。
そして、この体幹を鍛えるトレーニングに
最適なものが『ピラティス』なんです!
実際に、体幹を鍛えることでどのように効果を得られたか、
各スポーツのアスリートに回答してもらったとの記事を見つけました
《野球》
軸がブレなくなり、コントロールが定まるようになった。
腕の力や脚の踏ん張りだけで投げるのではなく、
幹から力を発することができるようになり、四肢の負担が少なくなった。
《ゴルフ》
構えから、振り上げ、振り終わりまで体の軸のブレがなくなった。
コントロールが定まり、飛距離が出るようになった。
《ダンス》
筋肉がしなやかになった。
手足指先まで意識できる、繊細でしなやかな動きが可能になった。
《ダイビング》
手足の力をムダに使わずに潜れるようになった。
(酸素を無駄に減らさなくなった。)記録が伸びた。
《サッカー》
体幹の軸がブレなくなって無駄な体力の浪費がなくなった。
持久力が高まった。
細かい足の技など、ステップを切るスピードが速くなった。
《テニス・バドミントン》
横、たて、斜めの動き、きりかえし、などの動きがよくなった。
瞬発力を必要とされる方向転換の動きがよくなった。
バランス能力がアップした。
皆様にあてはまるスポーツはありましたか?
体幹が安定すると、パフォーマンス向上にも繋がることが
よくわかりますよね。
是非参考にして頂き、ピラティスパワーをご自身で実感してくださいね!!

15分のエクササイズ

Profile photo of bbbblog01

今日は雨ですね-
元気だけが取り柄の蒲田です
先日、こんな元気な私でも少し体が重く、疲れていましたので、
インストラクターに15分だけピラティスを教えて頂きました
普通セッションが1時間ですので、それが普通だと思い込んでいたのですが、
空いた時間に、マットとボールだけを使って簡単に出来ました
マットに横に寝たまま肩甲骨から伸ばしたり、ボールを足で挟んだまま伸ばしたり、
回したり・・・
あっという間の15分でしたが終わった後はとっても軽くなっていました
images_20110717120235.jpeg
是非皆様もB3でセッション後、お家でも出来るエクササイズを覚えて帰って下さい
体が少し重く感じる時や、肩こり・腰痛などご自分で楽になる方法を
インストラクターから伝授してもらって下さいね

オフィスでヨガ!

Profile photo of bbbblog01

今週も一週間終わりましたね!早いっ!
コンシェルジュの高瀬です。
ご存じの方も多いと思いますが、
NHKで放送されている「Bizスポ」という番組の中に、
金曜トレンド情報、略して「金トレ!」というコーナーがあります。
このコーナー、私けっこう好きなんです。。
昨日の特集は「ヨガ」でした。
”意外な場所で行われている?!”ということで、
登場した所は、企業のオフィス!
イスを使った、チェアヨガが流行しているとの情報でした。
実は…
ビーキューブにも「レストラーティブ」というヨガのクラスがあります!!
”最近流行している”との事でしたが、
ビーキューブは流行前からやってますよー!(ちょっと自慢気
course_yoga2011_03_20110716182926.jpg
ここで少し解説させて頂きます。
Restorative(回復のヨガ)ではイスやブロックなど補助具を使って行います。
イスを用いる事で重力から逃れることができ、
より楽な状態でポーズをとることができます。
ポーズをとる時にとても重要なのは”正しい姿勢”で行うことですが、
イスを使うことで、どなたでも正しい姿勢でのポーズが可能になります。
初心者の方や、怪我の経験がある方にもおすすめのクラスです。
テレビでは、出張インストラクターが会社に出向き、
オフィスで休憩時間などを利用し、
男女年齢問わず様々な人がヨガを楽しまれていました。
終わった後の感想は、、
「パソコンを長時間使用するので、肩こりがひどいが、
 ヨガをすることで、体が伸びてすごく気持ちよかった!」
「普段頭を使うことが多いですが、ヨガをすることで、
 頭も体もすっきりして良かった!」
と、皆さん表情も素敵に変化していましたよ
私も疲れた時やパソコンで体がガチガチになった時に、
ヨガをしますが、本当に清々しい気持ちになれます!
まだ挑戦したことがない方は、是非一度ビーキューブのヨガを
体験してみて下さいね!
この心地よさは体験してこそ得られるものですよ

夏祭り

Profile photo of bbbblog01

梅雨が明けたと思ったら、毎日とても暑いですね
体調など崩されてませんか?
コンシェルジュの蒲田です。
夏になると楽しみにしている行事があります
何だか分かりますか?
imagesCAPLO1AI.jpg
そう夏祭りです
お祭りに行くと子供に戻ったようにウキウキしますよね
B3のある大阪 南船場の近くにも「難波神社」という大きな神社があります。
7月21日(木)・22日(金)に氷室祭(夏祭り)が行われます。
氷室祭とは、氷をお供えする神事です。
仁徳天皇の御代のある夏、御兄君が大和のつげ(奈良・都祁(つげ)村)で狩りの途中、
野原に氷を貯蔵する氷室を見付け、その氷を天皇に献上したところ大層お慶びになり、
以降この氷室の技術を広められたとの故事によります。
当日は製氷会社から氷柱の奉納があり、夕方から参拝者にはかちわり氷を授与します。
この氷を食べると夏負けしないと云われています。
また、夜には奉納太鼓演奏があり毎年賑わっています。
imagesCAW027C1.jpg
当日は是非スタジオでセッション後、夏祭りに行って,
夏を感じてみて下さい