7月からヨガブログを連載します!

Profile photo of bbbblog01

今月からビーキューブ ヨガ部門担当インストラクターAIより
皆さまのヨガライフをサポートさせていただきたい!、という想いから
ブログをUPさせていただくことになりました。
お付き合いのほどよろしくお願いします(^v^)
まずは、5月より育児休業を経て復帰した
HANA先生、momoco先生にインタビューをしました
産前と変わらないプロポーションを維持し、
ますます素敵に輝いている2人の先生の生活を少し覗いてみたいと思います。
まずはMomoco先生から…
HP用 画像 NEW momoco
●改めまして簡単に自己紹介をお願いします。
ビーキューブヨガインストラクターのmomocoです。
昨年の7月に出産し、今年5月よりビーキューブに復帰させて頂きました。
妊娠、出産を通してヨガの素晴らしさを改めて実感しました。
ヨガのおかげで毎日元気に過ごせています!
●ヨガ以外に趣味はありますか?
読書が好きで、最近は色んな友人にオススメを聞いては時間のある時に読んでいます。
それから規模は小さいですがベランダ菜園も始めました。
今はプチトマト、はつか大根、ルッコラなどを育てています。
食べ物ができていく所をこともに見せてあげたいので、
季節毎に変えたりしながら続けていきたいです。
●お休みの日にはどんなことをしていますか?
河川敷が近いので、晴れた日には家族や友人とよくピクニックをしたりしています。
外で食べるごはんやお酒はおいしさが倍増するので大好きです!
●みなさんにお勧めの本、または音楽はありますか?

こどもの頃からずっと好きで、たくさん影響を受けたのは
ミヒャエル・エンデ作の「モモ」という童話です。
便利さやスピードだけを追及せず、不便な中でも人との繋がりを大切に生きるモモの姿には、
ついはっとさせられることが多いです。
ヨガのサントーシャの考えなど、通じる所も多々あると思います。
●食事で気をつけていることはありますか?
できるだけ自然のものを摂るように意識はしていますが、
こだわりすぎるよりも好きなものを楽しみながら、
感謝しながら食べるように心がけています。
●ヨガをして身体、また心の変化はありましたか?
ヨガに出会う前は身体はものすごく硬く、心も頑固でガチガチでした。
ヨガが日常に馴染んだ時、身体はラクになり、
心も軽く、変化を楽しめるようになりました。
●お客様にヨガをお伝えする上で大切にしていることはなんですか?
決め付けをしないことです。
ヨガはそもそも、あるがままを受け容れる知恵をくれるものです。
形にこだわってこれが正しい、これはダメと決めつけず、
その方にとってのベターを探すように心がけています。
●今までにお客様から言われてうれしかったことはありますか?
嬉しいお言葉は沢山ありますが、お客様ご自身の日常のささいなお話を
共有して頂けることがすごく嬉しいです。
そこから私自身か学ばせて頂くことも多いですし、
何よりそうして少しずつ信頼関係が築いていけることが嬉しいです。
●ヨガを通じて日常生活で変化したことはありますか?
ヨガを通してあるがままを受け容れるということを知ったので、
子育てや人間関係においても過剰に干渉しすぎずに、
見守って相手の思いを受け容れるという考えを持てるようになりました。
●どんなレッスンを心がけていますか?
お客様お一人お一人をよく見て、
よくコミュニケーションを取るよう心がけています。
それぞれのお客様のその時々の状態を把握し、柔軟に対応できるようにしています。
●momoco先生から見てHANA先生はどんな先生(インストラクター)ですか?
はな先生は、とても尊敬できる先輩です。
癒し系でやわらかーい印象で、ヨガに対する思いも深い先生です。
インストラクターとしても、母親、女性としても尊敬していますし、
相談も沢山させて頂いています。
最後に皆様にお勧めのポーズをお願いします。
ネコのポーズ、ダウンドッグのポーズです。
緊張しがちな上半身をこのポーズで伸ばしてリラックスしています。
産後お勧め1 ★ (2)
産後お勧め1 ★
次回はHANA先生のインタビューです。ご期待くださいね。
AI

ヨガで腸をキレイに!

Profile photo of bbbblog01

Unknown_20110629200539.jpeg
昨日テレビをつけると「たけしの家庭の医学」という番組で、
”ヨガ” ”腸を若返らせる”という2つのキーワードに引き寄せられ、
テレビにかじりついてしまった@高瀬です。
腸が若い人は3つの特徴があるそうです。 
1つ目は、『食物繊維が豊富な食事をとる』
2つ目は、『腸のゴールデンタイムに眠る』
腸のゴールデンタイムとは、夕食2~3時間後の、
一日のうちで最も腸の血流がアップする時間・腸の血流量が多い時間だそうです。
この時間帯に眠ると、睡眠中にぜんどう運動が起き、
腐敗産物がお腹にたまらず腸内環境が良好に保たれるそうです。
そして3つ目が、「傾斜による適度な運動」
その運動こそが、”ヨガ”だそうです!
近年ヨガが血流に大きな影響を及ぼすことが判明し、
ヨガは医学界の様々な分野での治療効果が期待されているそうです。
ちなみに、平均年齢38歳の、あるヨガ教室の方の腸年齢は
な、なんと23歳だったそうです。
テレビでは、家でもできる簡単ヨガが紹介されていました。
ちなみに、犬のポーズ(ダウンドック)は、
足の血行を促進、肩こりの改善につながるんですよ~
ビーキューブは、
知識豊富で頼りになるヨガインストラクターばかりなので
色々聞いてくださいね~
皆様の健康を全力でサポートいたします!!

ニューヨークのヨガイベント

Profile photo of bbbblog01

こんにちは!コンシェルジュのtakaseです。
少し前ですが、ニュースでこんな話題がありました。
「NY・ビルの谷間でヨガ」
6月21日の夏至の日に、タイムズスクエアで行われたヨガイベント!
Z20110622TTAPT00204G3000000.jpg
青空の下、約5000人もの人々が参加したそうです。
Z20110622TTAPT00211G3000000.jpg
Z20110622TTAPT00214G3000000.jpg
Z20110622TTAPT00499G3000000.jpg
すごいですよね!!
夏至の日を記念したイベントだそうです。
こんなイベントを企画するニューヨーク、素敵すぎます
ビーキューブも皆様にワクワク楽しんで頂ける様な
イベントを今後も企画していきたいと思っています。
ニューヨークを見習うぞ-!(笑)

常温ヨガとホットヨガ

Profile photo of bbbblog01

今日はとっても良いお天気で梅雨が明けたの?と勘違いする程ですね
コンシェルジュの蒲田です。
最近、お問い合わせのお電話を頂く時に、
「ホットヨガはありますか」とよく聞かれます。
そこで、少し調べてみました。
j0402352[1]
ホットヨガは
・デトックスにより美肌作り
・身体を温める効果
・たくさん汗をかくので、爽快感がある
yoga[1]
常温ヨガは
・呼吸が深くでき、ポーズに深く入れる
・心が安定しリラックス出来る
・動きに制限がない
B3では世界的ライセンスを持つインストラクターが
解剖学に重きを置いた安全で個性豊かなヨガスタイルを提供致します。
B3でより美しいボディーライン作りをしてみてはいかがでしょうか

~7月カンファレンス~ ワークショップのご紹介

Profile photo of bbbblog01

こんにちは、エデュケーションコーディネーターの倉本です
ビーキューブのある大阪は
今日は一日雨空のようですね。
私は1日中、パソコンに向って仕事をする事が多く
すぐに肩が凝ってしまうのですが
そんな時はほんの少しだけでもピラティスをして
ココロもカラダもリフレッシュしています
さて、夏のカンファレンス開催まで約1ヶ月ですね!
今日はスタジオでも好評なタイトルのワークショップを
2つご紹介いたします。
まずは、
Jumpboard Interval Training, Level 2
(ジャンプボードインターバルトレーニング レベル2)

Jumpboard
リフォーマーを使いながら上半身・下半身の筋力
柔軟性を向上させるエクササイズを特集します。
大人気のリフォーマーのエクササイズに
さらなるチャレンジと楽しさを追求した
ジャンプボードのワークアウトが登場しますのでお楽しみに
そして2つめは、
Mini Stability Ball Workout
(ミニスタビリティボール ワークアウト)

StabilityBall
このワークショップでは全身の強化と、
そのコンディショニングを図る目的で
直径30㎝程のミニスタビリティボールを使用します。
エクササイズでは特にコアスタビリティーに、
また背筋群の柔軟性に注目!
通常のマットワークにバリエーションを加える方法を学ぶことができ、
比較的小さなボールを使用する為グループクラス等には大変好評ですよ

akatsuka
赤塚貴之
ワークショップはピラティスのインストラクターだけではなく
どなたでもご参加OKです!
ワークショップでは、紹介するエクササイズを解説した“レジュメ”を用いて
一つづつエクササイズを確認していきます。
日頃からピラティスをされている皆さまで
もう一歩踏み込んでエクササイズを理解してみたいな!
と思われた方は是非この機会にチャレンジしてみませんか?
各ワークショップともに、受講枠は残りわずかですので
ご希望の方はお早めにお申込み下さいね。
倉本
_____________________
7月24日(日)13:00~15:00
 Jumpboard Interval Training, Level 2
7月25日(月)17:00~19:00
 Mini Stability Ball Workout
お申し込みはこちら Bcube PILATES CONFERENCE 2011 Summer
_____________________

食育

Profile photo of bbbblog01

何だかむしむしして暑い日が続きますね。
じゃないだけいいですが
コンシェルジュの蒲田です。
先日食育について教えて頂く機会があり、お友達と行って来ました。
今まで興味はあったのですが、なかなか機会もなく・・・
koma_index.gif
人間は昔は粗食で一汁三菜で和食が基本でした。
それが生活環境が変わり、食生活も欧米化されるようになり、
ジャンクフードも増えました。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」は食生活のバランスが良く
栄養がとれ、生活習慣病の予防にもなるそうです。
ま・・・豆
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・さかな
し・・・しいたけ
い・・・いも
それまで頭の片隅に「子どもにあまりジャンクフードや冷凍食品を食べさすべきでない」
とは分かっていながら、ついつい・・・
やはり小さい頃から、しっかりご飯を食べさせ、
味覚をきちんと付ける事が大事だと実感出来ました
皆さんももう一度ご自分の食生活を見直してみて下さい。
そして・・・ピラティスやヨガで体を動かし、
元気で楽しい毎日を過ごして下さいね

B3 6th Anniversary

Profile photo of bbbblog01

こんにちは、コンシェルジュの蒲田です。
梅雨空が続くB3のあるここ大阪ですが、皆様の住んでいる所はいかがですか?
ところで今日6月13日はB3の6回目のお誕生日なんです
6年前の今日農林会館の1室からB3は始まりました。
KIF_2939_20110611142032.jpg
最初はwataru先生とkeiko先生2人で始めたスタジオも
スタッフが増え、お客様が沢山来て下さり、
アカデミーも開催する様になりました。
そこで、もっと沢山のお客様に利用した頂きたい気持ちから、
今あるB3の場所に移転致しました
KIF_3111_20110611164434.jpg
B3が6周年を迎える事が出来ましたのもひとえにお客さまのおかげです。
また7周年に向かい一生懸命頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
6周年の感謝の気持ちと致しまして、只今WEBポイント2倍となっております
是非この機会にWEBでご予約してみて下さい

梅雨の中休み

Profile photo of bbbblog01

梅雨の中休みのような今日皆様はいかがお過ごしでしょうか?
コンシェルジュの蒲田です。
今日はとても暑いですね
先日、スタジオ会員のお客様から興味深い本をお借りしました。
その名も『美女の血液型BOOK』
もともと人類はO型しかいなかったそうです
その中で田畑を作り農耕を始め、穀物などの植物を主な食糧とした農耕民族が
A型の始まりです。
B型は、人口増加によりほかの土地を求め遊牧民が誕生し、
過酷な環境下で肉、魚に植物や乳製品と色々食べ栄養にしました。
こうした環境と食生活の変化で誕生したそうです。
AB型はこのような人類史の中の大きな環境の変化とは関係なく発生したそうで、
まだ謎に包まれた部分が残っているそうです。
A型・B型・O型・AB型全てに共通して良い食べ物は、
天然のサーモン(鮭)・ベリー類・濃い緑色の葉野菜・緑茶
エクストラバージンオリーブオイルだそうです。
控えた方が良い食べ物は
A型
は牛乳・肉類(特に牛肉など)・小麦製品、
B型はコーヒー・鶏・小麦・とうもろこし・そば、
O型は小麦製品・乳製品・コーヒー、
AB型は小麦製品・鶏肉・とうもろこし・そば・コーヒーだそうです。
そして全ての血液型に共通して良いエクササイズがヨガとピラティスなんです
不安をしずめる作用のあるGABAが増える効果もあり、リラックス効果の高いヨガ。
体のゆがみを取り、インナーマッスルを鍛えるピラティス。
食生活とエクササイズで相乗効果を目指し美しさに益々磨きをかけて下さい
   

義援金のご報告

Profile photo of bbbblog01

インストラクターのWataruです。
皆様からお預かりした義援金を日本赤十字社に送らせていただきました。
ビーキューブに足を運んでくださった方、皆さんの善意の結晶です。
ありがとうございました。
また、私達ビーキューブを信頼し、託して下さった皆さんの思いには本当に感謝しております。
4月30日までの義援金総額は
12万5955円 でした。
義援金BOX
詳細は正式な証明とともに、スタジオカウンターの義援金ボックに掲示し
ご報告させて頂いています。
もうあれから二ヶ月と少しが過ぎようとしています。
先日、故郷仙台を震災以来はじめて訪ねました。
着陸が間近となると海沿いの仙台空港の周りは木が倒れ、
瓦礫が残るその光景から、被害の大きさを体感しました。
降り立った空港はまだ薄暗く、到着そうそういつもの帰省とは勝手が違う感じでした。
市内に向かう沿道には、今も流れついた船、車が田んぼの真ん中に折り重なっていました。
震災仙台
見慣れた景色が変わってしまったことに驚き、
大切な人を失った知人の話にはとても悲しい気持ちになりました。
同時に、復興にむけて努力する沢山の方の姿に胸をうたれました。
身体づくりも、本当に元気になるには長い期間と、努力が伴います。
そうして出来上がるのが本来の健康的な身体と言えます。
今回の震災からの復興にも時間がかかるでしょう。
本当の「元気」が戻る日を願わずにはいられません。
その期間を長いスパンにわたって微力ながらでも、
何か出来ることをしていきたいと思っています。
皆様からのご協力ありがとうございました。
義援金の活動は、今後も継続していきたいと考えています。
今後も、何か企画した際には、賛同を頂ければ嬉しく思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

ピラティスカンファレンス日程決定!

Profile photo of bbbblog01

いつもご来店ありがとうございます。
コンシェルジュ高瀬です。
今日は7月に開催されるピラティスカンファレンスについてのご案内です!
ピラティスカンファレンス2011
年2回開催されるピラティスカンファレンス。
今回の日程は、7月24日(日)、25日(月)です。
ピラティスインストラクターをはじめ、
フィットネスインストラクターやパーソナルトレーナー、
医療従事者の方々など、これからピラティスを学びたいと思う方なら
どなたでもご参加頂けます!
もちろん、日頃からレッスンを受けに来て頂くスタジオ会員様も大歓迎です!!
様々なタイトルが用意されており、ピラティスをより専門的に深く学んで頂けます。
詳しくは、ピラティスアカデミーブログでご紹介しております。
是非ご覧ください