top of page

ピラティスプライベートレッスンに通われているお客様の声

今回は2022年5月から通われているけんたろうさんにMoriuchi先生がインタビュー🎤

まずは素敵な笑顔でパチリ📸✨


Moriuchi先生(👦):ピラティスを始める前のお身体について教えてください。


けんたろうさん(👨‍💼):まずはコロナ禍でそこそこ太ってきて身体の変化が激しくって…。あとは歳ですよね。


👦:年齢…?!


👨‍💼:40代に入って…歳も折り返し地点に入り、どうしても身体が歪んでくるだろうなと…。

身体の細かい部分を第三者の目で見直してもらえるピラティスが一番良いのかなと思いました。


👦:自分の身体がどういう状態かは、なかなか自分ではわからないから人に見てもらって知りたい!!ということですね。


👨‍💼:そうです!! ピラティスで姿勢を矯正していきたいと考え、やってみようと思いました。


👦:どうでしょう、お身体は変化していますか?


👨‍💼:身体のことを動きだけでなくて知識としても教えてもらえるので、そういうのって一生使える知識になるじゃないですか。


👦:そうですよね、今お伝えしていること=身体への知識は一生使えます!!


👨‍💼:そういう意味でも…人生の中での折り返しの年齢になってきたので、そういうことも考えておいたほうがいいなと思ったので。


👦:なるほど、すごく計画性がありますね。


👨‍💼:だって死ぬまでのことを考えるでしょ。


👦:そうですよね、人生を1本の線と考えて…ですね。


👨‍💼:自分を1人称で見ずに3人称で見て動かすっていうのが、本来あるべき人間の姿だとおもっているので。だから第三者的に見ながら人生をマネージメントしていく。


👦:すごいです!!いつからですか?そういう考えになったのは🤔


👨‍💼:まあ~、そういう視点を持っといた方がいいなと思ったのは高校生の頃くらいです。


👦:ええ~!!😳すごいですね~、高校生の時に、、、


👨‍💼:まあでもそれだけ失敗してることもあるからですよ、1人称で動いてて。


👦:そうなんですね。


👨‍💼:はい、失敗ばかりしているから、それでまずいな…と思いますから。


👦:一番大きい失敗はどんなんだったんですか。


👨‍💼:いや~、僕一番やりたいと思っていることは何もできていないですからね。


👦:あ、そうなんですか?一番やりたかったことって何ですか?


👨‍💼:新しい職業を作るっていうのが一番やりたかったことなんで。


👦:なるほど、、今からでも、、、


👨‍💼:まあ今からだと、別の新しい仕事を作るになると思いますど。


👦:違うジャンルで、ということですか??


👨‍💼:そうです。それって若い時じゃないと多分できないなと思っていたから…。

でも今40代で始めるのもあれなんで、また人生の先が見えたときに挑戦してみようかなと。


👦:かっこいい大人になるということですね😏


👨‍💼:まあかっこいいかどうかはわかんないけど(笑)


👦:ではピラティスを始めて身体で変化したことは何ですか?


👨‍💼:ちょこちょこ膝の痛みは以前からあったんですが、ピラティスを1ヶ月前の5月から習い始め、6月頃に膝がまた痛くなって…。ピラティスを習ったことで、ピラティスを活用しての対処法が見えてきて、そこが分かっただけでも大きな変化だと思います。


👦:自分の身体を客観視できるようになってきたということですね、さっきの話の流れで言うと。


👨‍💼:そうです、今まではそういう痛みに対して接骨(整骨)院なりお医者さんに行って診てもらうしかなかったんですけど、自分の動き方で対処できるっていうことが分かったことが大きいです。


👦:そうですよね、自分の身体なんで任せっきりじゃなくて、自分で対処できると感じられた経験は良いことですよね。


👨‍💼:歳をとったらそういう身体の痛みってあって当然というか仕方のないものだと思っていましたが、だんだん歳をとって、長年の身体の間違った使い方の蓄積からの結果として痛みがでてしまっているということですよね。


👦:うんうん。


👨‍💼:たぶんそうだろなあとは思っていましたけど、それに対してピラティスをやってみて、きちんと確信が持てて、それに対して対処して動けるっていうことってすごく大きいですよね。


👦:大きいですよね。


👨‍💼:で、それって多分…多くの人が同じだと思うし、みんな対処療法的にマッサージとか整体とか行って治していくんでしょうけど…結局それって同じことを繰り返していくだけですから。身体についての根本的なところ、基本的なところを理解して、それと違うアプローチ=ピラティスをしていくということが大切だと…。


👦:そこを理解されているってすごいことですよね。ピラティスを知らないでいると、やっぱり痛みとずっと一緒に過ごしていかないといけなくなったりするので、それを食い止めることができたっていうことですよね。いや~よかったです。ピラティスやってくださって、本当に良かったです。


👨‍💼:やっぱりそういう知識は持っておくべきだと思うし。


👦:確かに。義務教育で取り入れて欲しいくらいです😀


👨‍💼:う~ん、義務教育には早いかな(笑)


👦:早いですか〜🤣


👨‍💼:うん、身につまされるようになってからじゃないと真剣に身体にも向き合わないですからね〜😉


👦:そうですね、じゃあ最後に今後の目標を教えて下さい。


👨‍💼:目標ですか〜?! う~ん…30代を超えたら筋肉の劣化と戦い、40代には身体の劣化と戦っていかないといけないので、身体をしっかり見ながら…一生戦いじゃないですか??😂


👦:そうですね(笑)


👨‍💼:だから目標も何も…(笑)


👦:じゃあ今後、30代・40代の戦いもがむしゃらに戦うんじゃなくて戦略・武器を持ってやっていくっていう。


👨‍💼:はい、というところになっていきます。


👦:わかりました!じゃあそれに向けていきましょう。


👨‍💼:もしピラティスをやってなかったら.....こうなってなかったんじゃないかっていう…う〜ん、もっと暗中模索だったと思うんです。ピラティスで少し具体的にアプローチしていけるっていうのが、やっぱりでかいですね!!!


👦:では今後も身体のことをより理解していきながらで、やっていきましょう。


👨‍💼:はい。そうですね。


👦:ピラティスエクササイズの様子!!

片脚重心になると身体全体のバランスや骨の並び、膝の向きをコントロールすることが難しいですが、それらのコントロールをしていくエクササイズにチャレンジ❗️

さらに動画ではピラティスマシーンのリフォーマーでサイドスプリッツにチャレンジしていただきました👌


こちらは動く台に対してのバランスや身体のコントロールが難しいエクササイズですが、集中してとてもきれいにできています!! 素晴らしいです!!


bottom of page