top of page

【ファシア(膜・筋膜)プロップ】ツイストボールを使うメリットや使い方とは?

今回はファシア(膜・筋膜)のグループやプライベートレッスンでも使うファシアにアプローチできる道具(プロップ)のツイストボールを紹介します🏀


そもそもファシア(fascia)とは?

語源はラテン語でひも、ベルトなどを意味するところからきています。 それを「膜 / fascia」といいます。 身体のあらゆる組織にこの「膜」をみることが出来ます。 そのうち骨に付属する筋肉の組織にある膜を「筋膜 / Myofascia」 といいます。


Fasciaは構造を支え、動きを導き、力を 伝達したり、蓄えたりしています。 また高い固有感覚(体の位置や動き、力に関する感覚)をもっているのも特徴です。


なので緊張を緩める、リリースも必要ですが、 緩めるばかりではなく、 「刺激」や「強化」も重要になります。


ファシアにアプローチするには様々なプロップを活用しますが、今回はツイストボールについてShiori先生に質問していきます🥰

Q:ツイストボールを使うメリットは?


このツイストボールを使って、捻る、絞るという動きを行うと、運動不足や長時間同じ姿勢でいることによって癒着したファシアをリリース、そして強化することが出来ます。


Q:ツイストボールの好きな理由は?


ボールの中身は砂と空気。6lb(2.72kg)と、少し重いものなので、腕の力だけで振り回そうとせず、全身、特に下半身からのエネルギーを使うことができれば、動画のようなダイナミックな動きが出来ます。


たくさん捻る事によって、古い細胞が全部排出され、ファシアが新たに甦るような感覚が心地良くて好きです。


動画でツイストボールを使った動きを紹介します👌

緩める〜リリース〜をイメージしていた方はビックリするのではないでしょうか😳



bottom of page