【インストラクター紹介】Moriuchi先生

【Moriuchi先生】にShokoがインタビュー♪

Shoko(以下👩表示):理学療法士からビーキューブ®︎のピラティスインストラクターとなったMoriuchi先生に、今日はインタビューします!よろしくお願いします!


Moriuchi先生(以下👨表示):よろしくお願いします


👩:ピラティスを始めたきっかけを教えてください。


👨前年まで理学療法士をしており、病院で働いていました。 リハビリで患者様の身体を治していながら、自分の技術はこのままで良いのかと疑問に思い、リハビリに活かせる資格はないかと探しました。


👩:いろいろ資格を調べてピラティスにたどり着いたんですね。


👨そうです。 その時にピラティスを知りました。


👩:ピラティスでもたくさん流派がありますが、どうしてビーキューブ®︎でのピラティスを選んだんですか?


👨ストットピラティス(=ビーキューブ®︎インストラクター養成コースを開催(ZONE™️)している流派)がピラティスの中でも特に解剖学的にとても良く考えらていると聞き、ストットピラティスの資格を取ろうと思いました。


👩:様々な資格がある中でピラティスを選んだのには解剖学的要素以外にほかに良いと思ったことはありますか?


👨ピラティスの良いところというか、個人的に好きなところは、ピラティスの歴史です。ピラティス氏が自分の身体を治すために行っていた動きが広まり軍人の身体を治すエクササイズになったところです。そして 一貫して人の身体を治すという点。

リハビリの出発点も軍人を治すために広まったもので、ピラティスとリハビリの歴史が似ているところに引かれました。


👩:わたしもピラティス氏の考え方が大好きです!ピラティスというものを発明してくださって…本当に偉大な方ですよね🥺🤩


👨本当にそう思います!ピラティス氏が考えた原理、そして、現在のピラティスへと行き着いた経緯が大事だと思います。


今は美容のためとか、振付の様な決まった動き(型)としてピラティスの動きをみせる、そっちの方が流行ってきていますよね。でも美容などはプラスアルファでついてくるもので、ピラティスの真髄である、ピラティスさんが自分で自身の身体を治すために試行錯誤してやっていた動きが軍人へと広まり、それを素晴らしいと思った弟子たちが、ピラティスというものを受け継ぎ拡まったという歴史や経緯は忘れずにいたいです。


それがあってこそのピラティス

👩:一緒にピラティスさんについて語り出したら軽く1時間は超えそうなので…(笑) 次の質問にいきますね。


ピラティスのインストラクターになろうと思ったきっかけは何ですか?


👨解剖学的に考えるストットピラティスがリハビリ、理学療法士に向いているだろうと思いピラティス資格取得コースを受講しました。


失礼な話なのですが…

ピラティス養成コース受講前は、正直にいうと人の身体を見ることに、自分は長けていると思っていました。ですので、道場破りというか「知らないところだけ盗んで帰ってやろう」という気持ちでした。すみません😂💦


自分が優れていると思っていたのですが、ピラティス養成コースを指導している先生の方が人の身体を見ることが長けていました。ピラティス指導が出来るインストラクターって凄い!自分もピラティスのインストラクターになれば、より多くの方の身体を良くしていけると思い、目指すことにしました。


👩:病院勤務のリハビリ医とピラティスインストラクターをしての違いはどういうところですか?


👨違いは本来は殆どないと思いますが、病院のリハビリの患者様は『治してもらえるもの』と思っていらっしゃる方が僕の経験的に大多数だと思います。


ビーキューブ®︎スタジオにお越しのお客様がピラティスをするのは『どのようにすれば身体が良くなるか知りたい』と思っていらっしゃる。 ピラティスを通して、自分で自分の身体をメンテナンスするという前向きで、自助努力型。双方で身体に対する考え方の方向性が違うと感じます。


👩:今は理学療法士の知識もフル活用で、ピラティスのインストラクターをしていますが、理学療法士として働いていたときと変化したことはありますか?


👨最初は、知識を深めるためにピラティスの資格を取って理学療法士の仕事を今後もやろうと考えていましたが、それが大逆転しました。


ピラティスのインストラクターとしてやっていく内に、ピラティスの奥深さや身体の奥深さもよりいっそう感じています。


身体を変えたい!良くしたい!という「意志」を持って来てくださるお客様ばかりなので、今後も今までの経験や知識をフル活用しつつ、さらに進化してお客様により良い身体の使い方をピラティスという時間を通してお伝えしていきたいです☺️


👩:ありがとうございます♪またピラティス氏についても語りましょう😂


👨はい、そうしましょう(笑)


👩:趣味について教えて下さい


👨趣味は…海によく行っています。海ではサーフィン🏄‍♂️をしています。4年前から初めて、春夏秋冬どのシーズンも行ってます!今後はサーフィンの大会に出たり、色んな地域の海に行ってサーフィンをしてみたいです!


👩:お休みの日に、他にしていることはありますか?

👨ケータイやパソコンで動画を見たりネット検索してます。最近のトレンドだったり、流行りの動画を見たり…インドアでも、ネット検索=ネットサーフィン🌊しています😁(笑)


真面目な話もすると医学的な論文を検索したりもしています。出版されている本や教科書だけでは得られない情報もあるので、ネットで勉強することも多いです!!!

身体のことを考えて調べ出したら、時間を忘れてしまいます。これは趣味ではなく、特技だと思ってます!🤣(笑)


👩:さすがですね!


身体のことやピラティスの歴史やピラティス氏について気になる方はぜひMoriuchi先生に聞いてみてください☺️ 熱ーーーく🔥🔥🔥🔥🔥🔥語ってくれます(笑)


Moriuchi先生の好きなエクササイズを動画で紹介します!

キャデラックのエクササイズと、サーフセットのエクササイズです♪



Moriuchi先生はグループクラスも担当しています


日曜日11:00〜 SURFSET


日曜日13:00〜 PILATES Reformer


趣味でサーフィンもしているので、SURFSETでは皆さまをいい波🌊に乗せてくれます🏄‍♀️🏄‍♂️


ぜひご予約お待ちしています♪