ICHR・IBRLコース

Stottt_pilates

こんにちは。
アカデミー担当の崎村です icon_biggrin.gif

輝く太陽がとても眩しく、もうすぐ、本格的な夏がやってきますね!

ビーキューブでは、6月25日(火)から6月29日(土)にかけて、ICHRコース(チェアコース)と、IBRLコース(バレルコース)を開催しました。

モジュール受講で、キャデラック・チェア・バレル それぞれを一つずつ受講できるため、
日程を調整しながら、分割して受講される方、
また、マットコースを修了された後にICCBコースにすすむことも出来るようになりましたので、
興味のある器具にすすまれる方も、いらっしゃいます。

それでは、初めにICHRコース風景をごらんください

3日間かけて初級から中級のエクササイズを学びますe343

上の初級エクササイズに比べると下の中級エクササイズは少しハードですね

続きまして、IBRLコース(バレルコース)の風景ですF9A0.gif

こちらは、バレルの種類の中の「スパインコレクター」という器具です

こちらは「ラダーバレル」という器具です

このバレルコースは、写真の2つのバレル以外に「アークバレル」というバレルをいれた3種類を使って勉強していきます。

みなさんの感想は。。。

「チェアなれではのエクササイズがあり、とても面白かったです!」
「筋肉痛です(笑)」
「バレルは想像していたよりも奥深く、エクササイズのバリエーションが豊富で楽しかったです。」
「マットとリフォーマーにも共通する動きがあったので、エクササイズの理解が深まりました!」

チェアも、バレルも意外とハードなところもありますが、みなさんは、いつも笑顔で頑張っていらして、
写真を 取りながら関心してしまいました

 

次回のコース予定は、

IBRLコース  9月2日(月)~9月3日(火)、
ICHRコース  9月4日(水)~9月6日(金)、

です。

コース詳細スケジュール・お申し込みはこちらから2013年7~12月コース開催スケジュールとお申込

是非ご参加お待ちしておりますicon_biggrin.gif

 

コアスタビリティバレエ受講者への突撃インタビュー!!

Stottt_pilates

こんにちは。
アカデミー担当の崎村ですicon_biggrin.gif

青々としたさわやかな青空が続いており、みなさんも、爽やかな気持ちでピラティスをされておりますかv277v278

ビーキューブでは、今年2月のスタート時から毎週大好評の「コア・スタビリティー・バレエ・トレーニング」v442v363
しなやかで、引き締まった筋肉と共にバランスや安定性を強化していける魅力が満載のバレエ経験のない初心者の方でも、どなたでもご参加いただけるクラスですv21

この度、毎週コアスタビリティバレエを受けていただいている姫野様と笠松様にインタビューさせていただきましたv353
お二人は同じダンススタジオで働かれていて、尚且つ、コアスタビリティバレエも一緒に受けられている仲良しさんですv22

 

 

崎村 : いつもご利用ありがとうございます。
笠松さんと姫野さんは、共に養成コースを受けられましたが、きっかけはなんだったんですか?

笠松様: 私は、日常生活の中でダンスをやっていて、どうしても毎日ダンスをやることにより踊りすぎてしまい怪我が多かったんです。それの改善とパフォーマンスの向上の為にやりたいと思っていたところ、友達に教えてもらいここへやってきましたv540

姫野様: 私は、笠松さんに前々からストットピラティスの良さを聞いていて、「1月の体験&説明会」に参加し、すぐに決めました(笑)

崎村 : なるほど。そうだったんですねv21
実際コースを受けられてみてどうでしたv361

姫野様:やっぱり、セッション受けてるのとは全く違って、楽しいんですが、奥が深く、難しいと思いました。
でも、きっと、知識を得て、マットの資格をとれると、凄い達成感があって楽しいと思い、今は必死に頑張ってますv91

笠松様: はじめは難しいなぁと思っていたんですけど、ずっと勉強していってるうちに、身体が動くときのターゲットマッスルや、強化する身体部位が解るようになりましicon_biggrin.gif

崎村 : なるほどv21
それは、コースを受けられていたときに実感されたんですか?

笠松様: いいえ!試験勉強中です(大笑)

崎村  : なるほど。
そうだったんですね。
笠松様も姫野様もダンスのパフォーマンスの向上のためにコースを受けられたんですね。
凄く、ダンスがお好きなんですねv353
だから、コアスタビリティバレエを毎週受けられているんですか?
何か、きっかけはあるんですか?

笠松様: 私のダンスの先生から、「コア(体幹)を鍛える為のバレエレッスンがあるよ」と聞きました。
ちょうどその時に、ビーキューブでも同じような内容のレッスンが始まると聞いたんで、「これこれv237」「これは絶対にいかないとv237」と、ピンッv237と思い、 参加しました(笑)

姫野様:私もですv237

崎村   : そうだったんですねv21
ということは、専門のダンスはバレエをされているんですかv362

笠松様: いいえf3aa.gif
専門にしているのはジャズなんですv219
やっぱり、基礎が出来ていないと踊れないので、バレエも受けながらジャズも受けているんですv21

姫野様:私もですv237

崎村 :なるほど。
そうなんですね。やはり、バレエの動きの要素が必要不可欠なんですねv353
グループクラスを受ける前とは、身体は変化してきましたかv362

姫野様:私は、身体のバランスがあんまり整っていなかったんですが、コアスタビリティバレエのクラスを受けた後、ダンスレッスンを受けに行ったら、軸が整ってていて、ターンがしやすかったり、身体の動かし方を気をつけられるようになりましたv344

笠松様:本当、凄い変わったよねv237

姫野様:そうぉぉv237v237

笠松様:私も、姫野さんの身体の変化ぶりには、ビックリしてますv237

崎村 :そうだったんですねv22
笠松様は、いかがです?

笠松様:私は、両膝に怪我をして手術をしているので、以前はプリエ(膝の屈伸)をするだけでも膝が痛かったんです。膝周辺の筋肉が弱化し、そこを基に、腰が悪くなったり、足が悪くなったりの繰り返しだんたんです。でも、いまはゼロではないのですが、凄く緩和してきたと実感していますv344

崎村 : それは良かったですね。
グループクラスをうけていて、症状が改善してきたんですねv21

笠松様:コアスタビリティバレエレッスン中に体幹を安定させるために腹筋を使うことや、足を動かすときは股関節からと身体の使い方を考えられるようになりました。また、ボール等のプロップを使うことで、それらがより解りやすくなりましたv21

崎村: そうなんですね。
お二人とも凄い実感を得られているんですね。
因みに、グループを受けていて、コースの課題や自習練習などに役立ってますか?

笠松様&姫野様:特別意識はしていないんですが、5原則などは、自然と気をつけてやってますねぇv363

崎村 :偉いv424v237

笠松様:キューイングなんかは特に、そのまま練習時に使わせてもらってます(笑)
レッスンが終わったら、覚えたことを忘れないように、すぐに復習するようにしてます。

崎村:なるほど~v363そういうメリットもあるんですねv21
実感されているお話しが聞けて嬉しかったですv354
これからも、ダンスもピラティスも頑張ってくださいねicon_wink.gif

 

みなさまも自身の身体向上やピラティスの知識・技術を深める為に、
グループレッスンやプライベートセッションをぜひ活用していただきたいと思いますv218

また、インプットしたことをアウトプットすることで、学んだ事がより身につきやすいので、
レッスン後に練習されることもオススメしますv21

 

 

ワークショップ 「姿勢分析の復習」&「試験対策マットワーク」

Stottt_pilates

こんにちは。
ビーキューブの崎村です。

2日ぶりに青空のお天気になり、太陽の光がまばゆい1日でしたね。皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。

ビーキューブでは、ワークショップ二日目を終了しましたv354
本日は、「姿勢分析の復習」&「試験対策マットワーク」を開催いたしました。

通常、養成コースでも姿勢分析の勉強を1時間半かけてするところを、今回は、
3時間かけてみっちり勉強していただき、疑問に思っていたことや
解らなくなった事を、みんなで解決していこうという内容でした。

それでは、コース風景をご覧くださいv21

皆様、渉先生の足に注目してください!
赤いラインがうっすらみえますが、これはレーザーで表したプラムラインです。
こういうように、赤いラインがあるだけで、凄くわかりやすいですよねv363

それでは、実際に、身体に触れてしてみましょう!

姿勢分析は、色々な身体をみることで経験を積み上げて上達していきますので、これからも、より多くの姿勢分析を
してがんばってくださいv353

 

 

続きまして、午後から行った、試験対策ワークショップですv354

マットの試験対策と名前が付いていますが、「もっとマットの勉強をしましょうv219」という内容です。
多くのエクササイズの復習や、修正能力、モディフィケーションの選択、キューイングで気をつける点
など、バランス良く復習していただきましたv287

それでは、コース風景をご覧くださいv363

Nさんの見本ですv353v353
「ティーザー」とってもキレイですよねv353

ワークショップを終えられて、こんな感想をいただきました。

「コースでもやっていたはずなのに、新しい発見がありました!」
「自分が出来ていないことに、気づかされました!」
「こういった復習する機会があって、良かったです。ためになりました!」

などなど。

このワークショップで、初心を思い出していただけたり、試験対策に向けて活用して頂けたようで
良かったですv344

これからも、頑張ってくださいねicon_wink.gif

 

次回のワークショップはというと。。。

8月4日(日)に行われる、

~ワークショップ  V2 Max Plus™ Reformer プログラミング~

 

詳しくは、こちら~ワークショップ  V2 Max Plus™ Reformer プログラミング 開催のお知らせ~

お申込はこちら2013年8月 ワークショップ V2 Max Plus™ Reformer プログラミング 申込フォーム

 

皆様のご応募、お待ちしておりますicon_wink.gif

 

 

 

 

ワークショップ 「プログラムデザイン」

Stottt_pilates

マスタークラスに引き続き、
本日午後よりワークショップ「プログラムデザイン」を行いましたe257

 

プログラムデザインの内容は。。。

情報収集の重要性
動作の分析方法
効果的なエクササイズの選択のためのチェック項目
モディフィケーション選択の基準

などを具体的なケーススタディを交えて行いましたe69

ワークショップの様子をごらんくださいe317

参加された皆さんからは、このような感想をいただきました。

「Wataru先生のケーススタディが多くて実践的で良かった」
「明日からの指導に役立てたい」
「プログラミングの際の考慮すべき点が明確でわかりやすかった」
明日から早速使える盛り沢山の充実した内容をお届けした4時間でした。
ご参加いただきましたみなさま、おつかれさまでした
またスタジオでお目にかかれるのを楽しみにしています

マスタークラス

Stottt_pilates

こんにちは、アカデミー担当加藤ですe257

梅雨入りしてから、夏日が続いておりましたが、
この数日雨が続いている大阪です。

ビーキューブアカデミーでは、本日「マスタークラス」を開催しました

マスタークラス」とは。。。
通常のスタジオグループクラスとはひと味違った、
マットコースのテキスト内容に沿って展開しつつも様々なバリエーションを紹介するグループクラスです。
内容は参加してのお楽しみという100%インストラクタートレーナーの気まぐれメニューです。

担当はwataruインストラクタートレーナーe69

今回は、
バレルとフィットネスサークルを使用して、基本に忠実でありつつも新たなバリエーションを紹介するレッスン内容でしたe454
wataru先生の軽快な声にのって、1時間しっかりと身体を使う流れを体験していただきましたe330
「とても汗をかいた」
「しっかりと動いて身体が気持ちよかった」
「自分の身体を動かすことに集中した1時間だった」
このようなお声をいただきました。
参加頂きました皆様、おつかれさまでした
このマスタークラス、またぜひ開催したいと思います。
次回をお楽しみに 

~ワークショップ V2 Max Plus™ Reformer プログラミング 開催のお知らせ~

Stottt_pilates

~ワークショップ  V2 Max Plus™ Reformer プログラミング 開催のお知らせ~

こんにちは、アカデミー担当崎村です。
平年より早く梅雨入りしましたが、みなさまはピラティスで元気に晴れやかな気持ちでご活躍のことと思います。
ビーキューブアカデミーでは、
一昨年大変好評をいただいたV2 Max Plus™ Reformerの特別ワークショップを開催いたしますe69
■V2 Max Plus™ Reformer プログラミング■
 STOTT PILATES®でも革新的なイクイップメントの一つであるV2 MAX PLUS™ Reformer
自在に設定を変化させ、複数のパーツを活用することで数百とおりのエクササイズが可能にさせる注目のイクイップメント
 このワークショップでは、V2 MAX PLUS™ Reformer を使用した、初級から上級レベルまでのエクササイズを学んでいきます。
まずバーティカルフレームを用いて、マットコンバーターを使用したマットとキャデラックエクササイズを学び、続いて、リフォーマーエクササイズのバリエーションを学んでいく構成になっています。
指導における効果的なキューイング、モディフィケーションと修正の方法と合わせてお伝えしていきます。
 このバーティカルフレームがあることで、普段のリフォーマーに比べ、より三次元的に負荷をかけたりサポートをすることができます
 コースで学んだエクササイズのバリエーションやプログラミングを発展させる方法を学びながら、復習もできるのでとてもお得なワークショップ、スペシャルワークショップですF9A9.gif

【日程】
8月4日(日) 10:00~18:00 (休憩1時間含む)

【参加費】
36,000円

【CECポイント】
0.6CEC

【場所 】
STOTT PILATES  ライセンストレーニングセンター
Bcube(ビーキューブ)

【担当】
赤塚貴之
【お申込み方法】
(1)下記の専用申込フォームより、必要事項をご記入の上、送信してください。
【受付期間】
2013/6/20(木)~
定員に達し次第受付を終了いたします。
ご注意■ ※必ずお読み下さい※
・ご返金、及び振替はいたしかねますので、予めご了承下さい。
・ご連絡がない15分以上の遅刻はキャンセル扱いとなります。

V2 MAX PLUS™ Reformer に興味のある方F9A7.gif
V2 MAX PLUS™ Reformerを活用したセッションを提供したい方F9A9.gif

 是非、ご参加くださいicon_wink.gif
皆様のお越しをお待ちしておりますe69

ICADコース

Stottt_pilates

こんにちは。

ビーキューブの崎村です

梅雨の季節ですが、晴れ晴れとしたお天気ですっかり夏模様ですね。
みなさんはいかがお過ごしですか。

ビーキューブアカデミーでは、6月11日(火)から15日(土)の5日間、ICAD(初級・中級キャデラック)コースを開催しました。

ICAD(初級・中級キャデラック)コースはクライアントのコンディション作りのさまざまなゴールに合わせてプライベート、及びサーキット・トレーニング・プログラムの微調整ができるようになり、キャデラックの125種類のエクササイズとモディフィケーションを学びます。

それでは、コース風景をご覧下さいe343

 

こちらは、「シザーズ」という動きのエクササイズです。
はさみのように足を動かすので、「はさみ=シザーズ」という名前です。

 

キャデラックならではのダイナミックなエクササイズも加わり、プログラムを立てる方法、キューイングなど学び、授業が進んでいきます。

みなさんから、このようなコメントをいただきました

「疲れたけど、楽しかったです!」
「前からの負荷で後ろに効く。後ろからの負荷で効く事がわかって、とても勉強になりました」
「筋肉痛になりました!」

などなど。

みなさん、授業が終わってもギリギリまで勉強したり、見学に入ったりと熱心に勉強されていて、すごく関心しましたf3a1.gif

それでは、恒例の記念撮影

試験を控えている方々、次のコースへ進まれる方など、様々だと思いますが、
素敵なインストラクターとして活躍される為に頑張ってくださいe69

 

次回の9月9日(月)から始まるICADコースですが、大変ご好評いただき定員に達しましたので、受付を終了させていただきましたf3ad.gif

9月2日(月)~9月3日(火)のIBRLコース、
9月4日(水)~9月6日(金)のICHRコース、

につきましてはまだ枠がございますので、是非ご参加お待ちしておりますicon_biggrin.gif

コース詳細スケジュール・お申し込みはこちらから2013年7~12月コース開催スケジュールとお申込

 

ICADコースのキャンセル待ちも承ります。アカデミー担当の崎村・加藤までご連絡ください。

〒542-0081 大阪市中央区南船場4-7-23 南船場第二東洋ビル4F
Tel&Fax:06-6241-6364
E-mail:ppro@bbbcube.com URL:http://www.bbbcube.com