ライブ

Profile photo of bbbblog02

セッションを終えると、スタジオをとび出してライブに出掛けてきました。
Cafeでいつか手にしたフライヤーを頼りに行ってみた。
お芝居、ダンスも音楽も、生の臨場感やゆれる空気の感じはライブでだから感じられるもの。
元気がでる気がします。
               080927_1917~0001
今回は「ダブル・フェーマス」色んな楽器を駆使したオリジナリティーある粋なバンド。
それぞれが確実な力をもった、個性豊かで大好きな事を突き詰めるメンバーが
一つの舞台をつくる。そのエネルギーが伝わって人をエンターテインする。
だから心地良くも、元気をもらえる気がするのかもしれません。
スタジオのメンバーもバンドのようなもの。日々いいステージを創りたいと思いつつ。。。
タテに、ヨコにとノリながら充実のMe Time。

久しぶりの白衣

Profile photo of bbbblog02

専門学校でも授業を担当してきましたが、先日で無事終了。
お世話になった先輩からの話でもあるのでっとお引き受けしましたが
やるからには生徒にとっていい時間にしたいと思ってました。
どんな構成をすれば生徒にとって興味あるものになって、臨床でも活用できるか?と
色々考える毎回でした。
短い時間でしたが、少しでもピラティスエッセンスが伝わっていればと思います。
必ず着用する事になっているのが白衣。
着ている・・・というよりは着られてる?誰ですか「理科の先生みたい」って言っている人は?
080926_2107~0001
「記念だから一枚撮ったる!」っと無理やりのショットでした。

コースでの一コマ

Profile photo of bbbblog02

先週まで続いたICCBコースが終了しました。
皆さんお疲れさまでした。
早速、練習に励んでいる姿は嬉しくなります。この時期にしっかり復習して下さいね。
今回は生徒さんの発案でグループ写真[emoji:v-212]コースの最終日に一枚…って久しぶり。
GetAttachment.jpg
毎回どのコースもワイワイやってま~す!

秋味 !!

Profile photo of bbbblog02

今日までICCBコースがあって、濃厚な日々でした。
毎回ユニークなカラーがそれぞれのコースにはあります。
にぎやかな感じは、女子校の先生にでもなった心境になります。
ランチの時間には、みんな華やいだ雰囲気で盛り上がっていました。
その一画を通る度に優しい皆さんから色々頂きました。期間限定チョコレートに、梨。。。。
生徒さんの中には器用で、マメな方もいらして、なんと手作りお菓子まで。
080925_1307~0001
濃厚なコースを乗り切る、精力剤として「にんにくの醤油漬け!?」かぁっ、とうりで皆元気だしなぁ
なんて思って
目をこらすと   「栗の渋皮煮」しかも手作り。。。
デリカシーのない発想を恥じました…。
美味しく秋をいただきました。ありがとうございます。

芸術の秋 Part2

Profile photo of bbbblog02

お寺の庭園を眺めて、その後に電車広告をみて思いつきで美術館に寄りました。
結構歩くんでビックリしましたが、知らない町を歩くのは楽しい。
080920_1542~0001
ゆっくり美術館で名画を鑑賞するのも、昔から好きな時間の過ごし方です。
ついつい脚を止めてしまうのは筋肉隆々の彫刻の前だったりします。
まずまずの内容?いやきっとお腹が減っていただけ!
まだまだ行きたい展示は色々あるから見に行こうと思います。
080920_1716~0001
帰りは夕暮れ時の鴨川の河原を散歩しながら駅に向かいました。

ZEN ~禅~

Profile photo of bbbblog02

連休の今日は京都に足をのばしてみました。
前から今度、時間がとれたら庭園をのんびり眺めたい!と
思っていて、やっと実現できました。
ビーキューブのスタッフきっての京都、お寺ツウのマイスターおすすめスポットに行ってみました。
なかなか休みが合わない、我が家は今日も別々で、僕だけが休日です。
京阪電車の鳥羽街道から近い光明院。
静けさの中に、堂々たる造形美の庭でした。
知る人ぞ知るって感じの場所は、訪れる人もまばら。
                 080920_1300~0001
台風が去った後の、強い日差しにコケの蒼さも一層深くみえました。
座敷に腰をおろすと、背筋が自然と伸びる思いがしました。
紅葉の時期にも是非訪れたいお庭でした。
その後は東福寺へ…八相の庭
080920_1335~0001   080920_1336~0001
なんとも言えない、ゆるやかな時間の流れを味わうことができました。
日本人の豊かな感性と世界観を感じることができました。

芸術の秋

Profile photo of bbbblog02

9月になったとたんに、色んな事がありすぎて…山積するToDoとコース、ワークショップと
している間に時間が経過して、ブログも今日になってしまいました。
こよみのうえでは「秋」。
食欲ばかりではなく、芸術も忘れてはいけないところ。
数週ぶりでおとずれた休日の今日は、またも落語に行って来ました。
天満の繁昌亭。
近くのCafeで食べる事のできるカツサンドとコーヒーで腹ごしらえをして
開演を待つ列に加わりました。
080919_1251~0001
場内はいつものとおり、粋なシニアで満席。その隅っこにお邪魔して楽しんできました。
ちょうちんにお囃子と、この非日常も嬉しく、ワクワクします。
瞬時に客席の雰囲気を読み取って本編に、聴衆を自然と引き込んでゆく話し。
そこから豊かに表現される、情景や人物の描写。。。
話芸の素晴らしさを今回も堪能しました。
インストラクター、プレゼンターとしていつも勉強になります。
いつの日か、芸術の域まで高める事が出来たらなぁ~っと思います。
身の回りの色んな事が、発見と学びをくれますね。
今度は美術館かなぁ…。

マスタークラス

Profile photo of bbbblog02

インストラクター諸君[emoji:v-81]
今度 9月10日(水) 16:10からの1時間
        [emoji:v-125]「マスタークラス」[emoji:v-315]
     http://bbbcube.com/academy.shtml
資格取得またはコース受講の皆さんだけを対象にしたクラスをします。
開催は1または2ヶ月に一度やっていく事にしました。
自分の体を動かす[emoji:v-356]楽しさを感じる事も出来て、中級のマットのみ全部だったり?
モディフイケーションのオンパレード?プロップを使ってだったり…?と内容は
当日の担当ITの気まぐれおススメのメニュー。
インストラクターの皆さんだけが参加できるものとくれば
こちらも遠慮なく、ガンガンいきたいと思いま~す[emoji:v-391]
皆さんと久し振りにお会い出来るのを楽しみにしています。

名物食べて大阪へ帰る

Profile photo of bbbblog02

仙台に帰ってくると必ず食べたくなるのが…
           牛タン
080904_1148~0001
炭火でじっくり焼いた、肉厚の牛タン
080904_1152~0001
麦飯、とろろにテールスープは、絶対の定番組み合わせ。
美味しかったなぁ~。
これからは仕事でも訪れる事も増えそうな仙台。また牛タンを食べれるチャンス?
さぁっ明日からは、学校の授業も再開です。頑張らねば。

遅いお盆

Profile photo of bbbblog02

故郷の仙台に来ています[emoji:v-233]
お盆にお墓参りが出来ていなかったので、この9月に休みをとって来ています。
街並みも変化していてビックリです。
久し振りに仙台の味?「ずんだ餅」。
CA390237-0001.jpg
緑色してるのは枝豆で作るあん。甘~い枝豆。美味しいですよぉ。
久しぶりに再開の甥っ子の、とぼけた顔にすっかり癒されてメロメロです。
CA390238-0001.jpg
遊んであげてると言うより、こちらが遊んでもらってる感じ。
CA390239.jpg
家族と松島まで出掛けて、1泊してきました。窓からは松島の海が見えてリフレッシュできました。
[emoji:v-212]はラグジュアリーな感じですが、中途半端なアジアンテイストもまたいい感じのホテルでした。
そして昨夜は家族会議。。。一応?長男なので話し合うべき話題はいっぱいです。
トラディショナルな長男…のスタイルとはかけ離れてるのでいい機会かなっと思ってます。
静かでゆっくりできました。
[emoji:v-216]があると、つい仕事をしてしまいますが、明日の午後までゆっくりしようと思います。