コミニュケーションスキル

Profile photo of bbbblog02

毎月1回のビーキューブインストラクター研修。今回もヨガ、ピラティスそれぞれの部門から
全員が参加して実施。
それぞれの部門で日常的に繰り返されるミーティングとは、
また違った位置づけがこの研修です。
今回のテーマは「コミニュケーションスキル」
CA390212.jpg
何年も前ですが、医療の現場にも必要なことではないか…と思い、指導資格を取るまで二年間仕事もしながら真剣に学んだことがありました。
日常で活かされてるか?が問題ですが…(苦笑)
印象が決定づけられるまでの時間…わずか5秒なんです。
言葉を挟む余裕も与えられないのが現実。そこで大活躍するのが非言語表現です。
人がヒトの為にするのがインストラクターの仕事。
声にならない声を聞き取る為には、目を、姿勢を、間合いを観察する事も大切な事です。
それを僕らがトレーニングする為の研修でした。
国内外を問わず、いいインストラクターだなぁと感じる人は
どの人もこのコミニュケーションスキルが高い傾向にあると感じています。
常に磨いていくべき重要なスキルだな~と自分自身も思うことです。

バレエに挑戦!!

Profile photo of bbbblog02

この前の土曜日に久しぶりにバレエのプライベートレッスンを受けました。
ビーキューブのバレエストレッチの指導をしているChiaki先生にお願いしました。
僕のあまりのリズム感に時より、Chiakiさんの笑顔が引きつる場面もありましたが??(笑)
とても大学の生徒達には見せられませんが…
KIF_7115.jpg
やっぱり面白い!!気持ちいい。
空間の中で、立っていながらにして、重心を変化させてバランスをとる…
コアにとって、カラダにとって、スゴく機能的な身体感覚の強化の方法です。
これだけのメリットが有りながら、バレエのエッセンスがあるだけに
音楽とリズムがあって優雅。
KIF_7113.jpg
だからこそスタジオのプログラムの一つにしているのですけどね。
何故僕がバレエ?との声も聞こえてきそうですが、美尻を目指す…のもありますが、
自分の身体でダンサーに要求される動きを理解する目的もあるんです。
まだこの感覚を味わったことのない方には是非おすすめしたいレッスンです。
僕の秘密特訓はこれからも続きます。
ちょうどスタジオのブログも今回”バレエストレッチ”がフューチャーされてるのでご覧下さい。
http://bbbcube.blog88.fc2.com/blog-entry-102.html

ビフォア&アフター

Profile photo of bbbblog02

暑い日が続いていますね。こんな夏こそちょっとした工夫で快適に過ごしたいもの。
夏のぬるい夜風を感じるのもいいなぁ…とやってみたのが、わが家のベランダの模様替え。
CA390080.jpg  
こちらが殺風景だった前の様子。。。まったく味気なし。
テラス
さっ、こちらが南仏風?(つもり…)に変身した様子です。
タイルを敷くきいて、今は奥の棚でハーブを育てたりしています。
昼は冷たいアイスティーとPCで仕事をしてり、夜にはキャンドルの灯りとビールで夕涼み…。
皆さんは夏を楽しむ工夫どんな事してますか?興味あるなぁ~。
お客さまの中には、プラネタリュ-ムで涼しく星空を見ながら、お昼寝ってプランもいいよって
教えていただきました。
風鈴、打ち水、すだれ、怪談…なつを涼しく過ごす工夫は日本にも昔から沢山ありますよね。
残暑を楽しくのりきって下さい。

最後の授業…

Profile photo of bbbblog02

                     CA390203.jpg
生徒達が帰った、誰もいなくなった教室。昨日は最後の試験がありました。
前期のみの授業で、終わる事を惜しむ声が多くそれも嬉しいことです。
この日提出されたレポートは、どれもいい内容でした。骨も筋肉も全く知らなかった子達が
今では、骨盤底筋や肩甲骨の考え方をどう声楽、舞踊、演奏にどう活かすか?を考えられるようになった
なんて…。情熱を注いだかいがありました。
多くを学んで、自分の中にとり入れようとする柔軟な姿勢と、新鮮な彼女達の視点から
改めてピラティスの可能性を教えられた感じもします。
大好きな言葉に 「万象皆師」 あらゆる出会いや、出来事が師となって学びをくれるというもの。
だから人と接する事が好きなのかもしれない。
生徒の皆にも、これからの沢山の出会いを無駄にせず、多くを学んでいって欲しいです。
また来年春からキャンパスに戻ります。

7月21日 ワークショップ

Profile photo of bbbblog02

ご存知の方も多いと思いますが、ビーキューブでのピラティス・ワークショップはいつも
僕自身が面白いと思うタイトルのもの、最新のもの、ご要望が多いもの…その基準でチョイスしています。
どれも面白いから、実は選ぶのに苦労します。
240を超えるタイトルの中から、7月21日(祝月)に2タイトルのワークショップをします。
 コアバランス/スタビリティボール レベル1
これは、ここ半年凄く要望が多かったものです。
実際現場でも大活躍のタイトルです。マットとバランスボールさえあれば、こんなに沢山のエクササイズが
出来るのかっ!と嬉しくなる内容です。
ピラティス・オン・ザ・グリーン/ゴルファーのためのマットワーク  レベル1
これは面白すぎて、どうしても皆さんに伝えたくて選んだモノです。
アメリカ、プロゴルフツアーに参戦する男子、女子トップレベルの選手をコーチし
権威ある米ゴルフ専門誌Golf Magazineが選ぶ”インストラクタートップ100”に選出される事多数の
マイケル・ハント氏をSTOTT PILATESがチームに迎えて出来たのがこのプログラム。
日本初です。
今後レベル2やリフォーマーを使ったものも紹介していきます。
その為にはまずこれを是非やってみて下さい。
CA390202.jpg

見逃すには、あまりにももったいない2タイトルなのでお知らせしました。
申込みはまだ間に合います。
http://bbbcube.com/academy.shtml
意外と知られていませんが、こうしたワークショップには参加資格の垣根がありません。
ストットピラティスのインストラクターに限らず、ピラティスを指導されてる方、ピラティスが大好きで
続けている方や何らかのエクササイズを指導されてる方…ゴルフ大好きの方は特に!!
どなたでも参加できます。では21日にお会いしましょう。

福岡でのフォーラム

Profile photo of bbbblog02

今回、福岡で2日間で延べ400名の参加者が集るフィットネスフォーラムがありました。
各分野から豪華な講師陣が集っていて、そこに仲間入りさせて頂いてワークショップをしてきました。
主催された会社は、この春からスタートした福岡に拠点を置くリアンさん。
社長以下、皆さん熱いメンバーです。その魅力に引きつけられる様に、熱いイベントでした。
夜にはパーティーにお招きいただいて、ダンスを見せていただいたり楽しく過ごしました。
080713_1855~0002
ちょっとスピーチ…。この後、何故か促され背中を押されると、再び輪の中心に押し出されると
そこで”サイドベンド”を披露することに…[emoji:v-388]ワインの後の一発に、形はグダグダでした。
ホテルからの眺めに、心地いい目覚め
CA390193.jpg
主催者のセンスを感じるロケーションでした。まるでアジアンリゾート。
プールサイドの誘惑をふり払い、勿論向かったのがワークショップ会場。
080714_1048~0001
イベント成功に向け献身的に、かつにこやかにお仕事するスタッフの皆さんが印象的だったので
一緒にパチリッ[emoji:v-212]お疲れさまでした。
             080714_1211~0001

そして何より今回もご参加下さった、九州で活躍する熱心なインストラクターの皆さんにお会いできて
嬉しかったです。なかには以前のWSにも来てくださった方、認定試験を担当した時の方など
どなたも印象深い皆さんとの再会もありました。
今回はグループクラスのティーチングについてのWS。
これからも、この地でSTOTT PILATESをしっかりお伝えしたいなと改めて思いました。
いつも出掛ける度に、新しい情報への真剣で、オープンな眼差しをうけエネルギーを頂きます。
輝いてるインストラクターは共通して、皆さんいい学ぶ姿勢をもっているのだなぁと感じます。
福岡は人と食べものが最高です。
カラダは一つですが、大好きなピラティスを一人でも多くの方に知っていただきたい思いは
沢山持っています。それで、こうして国内外を問わず出掛けて行っています。
皆さんの街へも出掛けていきます。どうぞいつでもご相談下さい。
  [emoji:e-141]http://www.bbbcube.com/academy/hosting.html

in 博多

Profile photo of bbbblog02

この週末は博多出張ばい!?車内では夢中でミーティングするうち到着すると
駅まで出迎えてくれたのが”山笠”
                  CA390179.jpg

お祭り期間中で賑わってました。どうりでホテルの予約が大変だったわけ…。山笠フィーバーです。
お昼は当然?とんこつラーメンでしょっ!!勿論替え玉も…
CA39.jpg
これでは、いつもの食いしん坊ブログ。。。この為に来たのではなく…。
大好きな筋膜リリースの先生を訪ねて、それを学ぶ生徒さん達の授業の様子を見させていただきました。
この日は頭と顔。
CA390180.jpg
熱心に、楽しく学んでいました。
様々な経歴の生徒さん。柔道整復師、理学療法士、ダンサー、ピラティスインストラクターに主婦の方っと
いろいろでした。人の体を元気にする為の本質を探究しようとする姿勢は大きく共感ができました。
ヒトの健康の為に上質のものを提供することはとても大切なこと、と常に考えてます。
今後のこの地域で、ピラテイスを広げる拠点となりえる、いいエネルギーを感じました。
そして、大阪でもこうした知識を習得できる機会を提供できないか?と考えています。
授業の後は、先生を囲んで熱くも、楽しい話しと美味しい食事。
福岡だけの魚かな?「八角」
CA390181.jpg

公開講座

Profile photo of bbbblog02

七夕の昨日は神戸女学院の公開講座。
ダンサーの為のPilatesとして、舞踊専攻の生徒を対象に開催されました。
1年生から3年生とそれぞれの学年を対象に1日のワークショップ。
今回も世界を知る、講師陣から生徒たちがPilatesに触れる大切を感じる…との事から開催。
CA390173.jpg

毎回元気な生徒たちを前に、逆に元気をもらう事もしばしば。
将来、指導者、振り付け、演技者としてなど様々な活躍をしていくだろう生徒たちには
是非、身体の機能を理解して、長いキャリアを築き、大好きな踊りをいつまでも続けられる
身体でいて欲しいと願っています。
前期も残すところあと数回の授業を残すのみ。次回カリキュラムの担当はまた来春となってます。
ちょっぴり寂しくなる感じもありますが…。
それぞれに何かの気づきをもつ事が出来ていれば嬉しいです。何にも知らなかった生徒たちが
今では骨盤底筋なんて単語がさらりッと出てくるから面白い。
海外でも活躍しながら、情熱を注いで指導する講師陣のチームの一員として仕事できるのも嬉しいことです。
今後も様々な形でPilatesを一人でも多くの人に伝える機会をつくって行きたいと思っています。
[emoji:v-155]こちらは学校の舞踊専攻のWebサイト[emoji:v-216]
http://www.kobe-c.ac.jp/musicdp/department/dance/index.html

新しい”目”

Profile photo of bbbblog02

新しい目…といっても、メガネです。


先日、沢山のプロアスリートが集う施設にお邪魔して自分の体を内側からメンテナンスに行って来ました。
そこでお会いたのが、眼球動作と視力を研究して、アスリートなどをサポートしている方。
あのイチロー選手もクライアントの一人。。。
姿勢と視覚の関係などなどお話しするうち、いつの間にかちゃっかり検査機器の前に座って
診ていただきました。
何項目にもわたって細かく調べていく、その工程に驚きました。
自分でも気づく事のなかった、眼の動きの癖を知る事ができました。精密なカラダの神秘にふれて
嬉しくなりました。
CA390175.jpg

そしてやっと出来たメガネがおととい届きました。視界もクリアで、目が疲れないのが何より。
新しいレンズを通して、事の本質までしっかり見えてきたらいいなぁ…と思うこの頃です。