もう一つの学校

Profile photo of bbbblog02

神戸女学院につづき、今日からもう一つ学校へ出向いて授業をする事になりました。。。
いつも初日には緊張ともまた違った、どんな生徒達なのか楽しみに
なります。今回は整骨、接骨を勉強する、国家試験を控えた学生
達にピラティスを教える授業です。
まさに自分も関わってきた世界に挑戦しようとする後輩達。
宿命かな?臨床の現場で、新しく柔軟な視点をもって、特色ある
人になってもらえるよう願ってます。その為のカリキュラム準備もしっかりするつもりです。
医療の分野でピラティスが活用される日を目指してます。
他ならぬ、僕の先輩からの依頼だったので、引き受けました。
教壇で授業するのに、白衣を着る事になっていて、久々に袖を通した自分の白衣姿が気恥ずかしい感じです。
4っのクラスにそれぞれ90分、同じ内容を1日話していないといけないのが、自分にとって新しいチャレンジ。
コーヒーブレイクで一休みです♪

ノドは既にガラガラしてるけど、夜の授業も頑張るぞぉ。校舎で”また”迷子にならなければ教室にもたどりつけるはず。。。
いつも授業を通じて、自分自身について多くの学びと、発見があるので楽しいです。

森林浴

Profile photo of bbbblog02

お休みの日に日帰りの旅?に行って来ました。
出掛けた先は奈良の室生。
CA390145.jpg
1時間ちょっとのドライブ。
山間の細い道を抜けて、大きな木に見下ろされるように山道を進んで行くと、そこに公園が。
CA390178.jpg
竹林の笹が風に揺れる音に耳を傾ける。
CA390160.jpg
とってもアートな公園。雨に濡れた緑の香りに癒されながら、鳥や虫の声を楽しみました。
森の空気を胸いっぱいに吸い込んで楽しんできました。

仲間と振り返る3年

Profile photo of bbbblog02

雨降る日曜の夕暮れに、仲間が集りました。
スタジオ3周年を感謝する時間を…と集合。自分達の原点を振り返るいい機会でした。
CA390142.jpg

スタジオデザインを、お手伝い頂いた方とは楽しく昔話。
今はすっかりファミリーとして、当たり前のようなお互いの存在も、最初はどんな出会いだったか?
それぞれの話しが聞けて面白かったなぁ~。
カラダには大小の色んな骨があって、一つのカラダが出来てる。無駄な骨は一つもない。
チームもつくづく同じだなぁっと思いました。
それぞれが個性を活かしつつ、役割を果たしてこそのスタジオ。
何よりお付き合いくださる、お客様あってこそ。皆がそれを素直に感謝できている事が嬉しい。
いつまでも忘れてはいけない気持ちでもあります。
これからも皆でどんな仕事が出来るか?楽しみです。
CA390138.jpg

張りきるピラティスチームの面々。

産前、産後Pilatesワークショップ

Profile photo of bbbblog02

先週末に産前、産後のピラティスのWSを開催しました。
北海道、長野、広島、岡山…などなど遠方からも、多くの熱心な参加者が集ってくれました。
皆さんお疲れさまでした。。。
エクササイズのガイドラインに関するセミナーでは、今回のみのスペシャルとして自分のほか
産婦人科医の先生をスピーカーにお迎えして、医学的見地から臨床経験から貴重な情報を
易しく解説いただきました。
                 KIF_6897.jpg

参加者の皆さんの、新しい知識への積極的姿勢は先生にも、当然僕自身にも印象的でした。
思わず無理とは知りながら、子供を産んでみたくなりました…。
2日間にわたって、日本では初めて紹介される、プログラム全4タイトルを今回お伝えする事ができました。
それぞれにSTOTT PILATSEの無限の可能性と創造性を感じる内容のプログラムばかり。
あらゆるライフステージで、様々なコンディション、ニーズに対応できるのが
きっとストットピラティスの指導者の強みになるはず…。
CA390140.jpg

久し振りに、懐かしい顔との再会あり、新しい出会いあり…と自分にとっても嬉しい時間でした。
毎回、熱心な姿を見るたびに、日本で活動するインストラクターの皆さんの為にも
今以上に充実をしていこう!と思わされます。
各地で是非今回のWSをそれぞれに活用して欲しいと思います。

Myブーム

Profile photo of bbbblog02

最近ベトナム旅行から帰ってから、すっかり「アジアごはん」がマイブーム。
たっぷり買い込んできた、良く解らんスパイスやソースなどを実験のように混ぜ合わせながら料理してます。
米麺やライススペーパーでの生春巻きets。野菜もいっぱいです。
岡山の出張から戻り、早速その晩に友人を招いて自宅でパーティー。
0615.jpg
この日も、生春巻き、空心菜炒めに、パッドタイ。。。。
ヘルシーが気持ちいい、この頃の食卓です。

原稿の確認

Profile photo of bbbblog02

今日から岡山に来ています。
明日はワークショップが開催されます。
また今年岡山でも再度、インストラクター養成コース開催の予定があるようです!!
中国、四国地方の皆さんでご興味のある方には嬉しいニュース。
移動の車内は集中のできるいい空間だから好きです。
0614.jpg

ちょっと時間だけど有効に使うようにしてます。先日の講演の内容が、文章になり掲載されることになり
その原稿をチェックしながら、来たのですが…一語一句もらさず、自分がしゃべった口調そのままになっていて、そんな文章を読んでいたら照れくさく、変な感じでした。。。発言には慎重にならねばっとも
思いました。それにしても、演台の横にいらした、速記者の方は凄かったんだなぁ…と関心。

Birthday!!

Profile photo of bbbblog02

久し振りのブログになりました。。。
今日は記念すべきBirthday[emoji:v-384]…とは言っても、スタジオの3周年!!
本当に沢山の方のお陰で今日がある事を実感するのが6月13日。
石の上にも三年っとはよく言ったものですね。本当にやっと本質が見えてきた気がします。
情熱だけをもって、カナダから拠点を大阪に移す事を決めてスタートさせたスタジオ。
日本語でピラティスを伝えた経験もないまま始めましたが、今では日本語でも少々マシに言えるようになり…?苦笑。
懐かしく原点を振返りながら、朝の誰もいないスタジオをボーっと見渡してました。
やはり自分にだけは特別な日。
沢山の出会いに、本当に育てもらったスタジオです。感謝の気持ちで一杯です。
たった2人で始めたスタジオも、今は多くの仲間が共に情熱を注ぐ場になってます。
そんな仲間の心遣いに…ホロッ[emoji:v-409]
お花を持ってきてくれました。温かいハートの仲間や、お客様が宝物です。
3周年お花

ビーキューブと関わって下さる、全ての人の為に、更なる成長を心に誓った今日でした。