新米 非常勤講師

Profile photo of bbbblog02

この春から非常勤講師として「身体のしくみ/解剖学」として授業を
神戸女学院大学で担当する事になりました。今日はその初日。
              
                CA390077.jpg

キャンパスを爽やかに春風が吹き抜ける。
ちょっと場違いな感じの僕が門をくぐって登校。まさに新入生の心境。
教員室で書類を確認。教室で授業の準備。
女子大だけあって、男子トイレを探すのも一苦労でした。
国内でも貴重な舞踊専攻のある音楽科をもつ学校。
その舞踊を専攻する生徒さんが主な対象のクラス。いつも明るく、礼儀正しい皆です。
海外でも活躍する一流の先生方と一緒にお仕事できるのは楽しいです。
長く舞踊家として、または指導者として、そして何より大好きなダンスをいつまでも
元気に続けることが出来る…その為にも「身体のしくみ」を知る事は大事だと考えてます。
「動く」とは「生きている証」であり「変化する証」。その身体の不思議に少しでも
興味をもってもらえたら…と思ってます。
大好きな事を追求する、夢中になれるものをもっている
瞳には力と輝きをみることができるものですね。
その輝きに応えたいと思う新任講師でした…。

桜の季節

Profile photo of bbbblog02

季節変わって、4月になりました。
犬の散歩に出掛ける公園の桜も綺麗で毎朝お花見を楽しんでます。
新しいスタートや、出会いの季節は何だかワクワクしますね。
スタジオも新しいプログラムがスタート。
同じ志しをもったインストラクターの仲間も増えて、いいチームスピリットで
春からのスタートが出来てます。前向きなエネルギーが心地いいです。
4月って気が引き締まるから不思議ですね。
CA390075.jpg

話しは変わりますが最近では、北海道、東京、名古屋、広島、福岡、沖縄…
台湾、オーストラリア、イギリスっと各地からスタジオにいらして下さるお客様があります。
本当にありがたいことです。
その期待を上回る為の努力を益々しなくては…と思っています。
インストラクションや、設備を評価いただく事も多いのですが、つい当たり前の
ように思っている事でも、新鮮な視点からの感想をいただく事が
身近な環境への感謝の気持ちを呼び起こしてくれるのが嬉しいです。
様々な出会いをとうして教えられることは沢山あります。