加湿器

Profile photo of bbbblog02

どうしてもホテルでの日々では空気が乾燥して、ただでさえ弱いノド。。。がすぐ痛くなる。
                   名古屋ホテル
そこでデスクの上に加湿器を借りて設置。助けられてます。
試験や採点など部屋にこもりっきり。。。
毎回緊迫した試験の雰囲気には、いつも初心を思い出さされます。当然こちらの集中力も必要。
明日まで続く試験、是非皆さんには頑張っていただきたいです。
サンプラザ
会場兼宿泊先です。コーヒーを買いにちょっと外へ。。。。
加湿器の湯気を吸って早く休もうかな。

今週の出張

Profile photo of bbbblog02

今日から名古屋に来ています。先週のは東京でした。
CA390043.jpg

移動の新幹線車内がとてもいい時間をくれます。
ゆっくり手帳に目を通して、挟みこんであるメモ張にアイデアやToDoをメモする。
記録する努力は、記憶したり、思考を整理するうえでも大事とつくづく思います。
いつもよりほんの少しだけ、じっくり考える事ができた気が…。
こんな風に、走りぬける新幹線のように思える日常の瞬間にも、落着いて思考が出来ると
いいだろなぁ。
名古屋公園

最近はこんな移動日を休日のつもりでいないと、なかなか気分の切り換えが難しい。
明日の打合せを済ませて、
ホテル近くを散策。冷たいけど澄んだ空気を楽しみました。

パワー充電

Profile photo of bbbblog02

室内にこもり、新しくなるスタジオプログラムの準備や試験の採点などが
つづく日はちょっと外の空気が欲しくなる。
そんな時出掛けるのが、スタジオ近くの難波神社。
境内にあるご神木に、そっと手を置いてみたりして深呼吸。
差し込む木漏れ日を眺めてまたスタジオに戻ってくるプチ散歩。
頑張る事も大切だけど、ぼ~っとする時間も大事ですね。
やるべき事がよりクリアになる瞬間です。
難波神社神木

トーニングボール

Profile photo of bbbblog02

きのう土曜日には、東京に出掛けてきました。
都内某スタジオの企画によるイベント。様々なスタイルのインストラクターが一同に会して
ワークショップをする、というもの。
90以上あるタイトルのなから
今回はトーニングボールのワークアウトを用意して参加しました。
トーンボール
手のひらサイズの1kg近い重さのあるボールを使ってのエクササイズ。
初めての感覚に最初戸惑いもあったようですが、皆さん楽しんでいただけたようです。
よかった~。
                  銀座
遅れたくなかったり、会場を見ておきたかったりと
いろいろあって現地にはいつも早く着くようにしています。朝の新幹線に乗って着いたのは銀座。
東京に住んだ頃には、良く来ていた街。
歌舞伎を観たり、落語会、買い物や食事に出掛けた街。ギャラリーも多く、よく美術館感覚で
うろうろして場所も、街並みが新しいくなっている感じでした。
お昼には、黒くすすけた大きいそろばんを、女将さんがはじくカウンター席の
昔ながらの天ぷら屋さんでランチ。
出番まで懐かしく散歩が出来ました。
もう少しゆっくりしてきたかったけど、あっという間の日帰りでした。

休日満喫

Profile photo of bbbblog02

やっとやってきた感じの一日。
ゆっくりと目覚めて、しばらくは愛犬とたわむれる。すっかりご主人と言うよりは
仲間か、子分と思われてる感じ…。
台所に立ってブランチのパスタづくり。シーフードの白ワインソース。
お洒落な雑貨や文具、アートな家具を見たり、本をパラパラ立ち読み。
哀愁あふれるJAZZのCDを試聴して購入。
お茶に立寄った、チョコレートブティック。
店にはバレンタイン商戦で長蛇の列。来る日が悪かった?
でも待ったカイある、至福の3粒。
choco.jpg
この流れでイクと夕食はイタリアン?? 違います!!
               もつ鍋。
本当に美味しいものも良くご存知な、カッコいいお客様が集うスタジオでは
いつも美味しい情報をいただきます。今回も到底素敵なルックスとはミスマッチな?お店を
教えて頂いて行ってきたのが野田のもつ鍋屋さん。
モツ鍋屋
昭和にタイムスリップ。
優しい電球の光と、開閉の度にきしみ、音をたてるすりガラス。昔のポスター。
途絶えない客足。作り込まれた嘘っぽさのない内装。
モツ鍋
目の前に運ばれてきた、こぼれんばかりの鍋にビックリ。美味しさに食べてビックリ。
会計でその安さに三度ビックリ。

メロメロ

Profile photo of bbbblog02

ここ最近、なかなかに向かう間もなく日常が過ぎていきました。
久々に開けたフォルダーには未開封のメール。
この間、伸びきった髪を切り、コース、ワークショップを担当。資格試験の試験官。
東京でのイベントへのコンテンツ準備。。。。
法事の為の帰省も出来事の一つ。
妹、義姉夫婦、友人夫妻っと周囲は空前のベビーブーム!!
多少のプレッシャーも感じる??この頃。
実家で初対面の甥っ子にすっかりメロメロ
里芋?

まるで「里芋」。