大学でピラティス

Profile photo of bbbblog02

今回は、トロント時代のピラティスの友人の関係で、舞踊で大変有名な先生とのご縁で
神戸のとある女子大でワークショップをさせていただきました。
長くトロントでも現役として活躍され、大学でも指導された先生とは
気さくなお人柄もあって話が弾みました。
20070729110428.jpg
舞踊科を専攻される皆さんとこちらのスタジオで楽しい時間でした。
20070729111011.jpg
初ピラティスとは思えぬ美しい”サイドベンド”あまりの美しさに記念の1枚。
いきいきとした生徒の皆さんの表情が印象的でした。体や動きに関する質問も
多くあって、熱心に取り組む姿勢にも刺激をうけました。
世界的に活躍される指導者のもと、お勉強されてるだけあっていい雰囲気でした。
20070729191936.jpg

この日はオープンキャンパスという事もあり、学内もにぎわっていました。歴史を感じる美しい建物。
レンガを照らす眩しい夏の光と、緑が気持ちいいキャンパスを見学する
という、ラッキーなおまけ付き。。。
今後も将来ある皆さんの、お手伝いをさせてただく事になりそうです。

日曜の夜に

Profile photo of bbbblog02

今晩は美味しく有機野菜を食べさせてくれるお店から、満腹で帰ってきて
カウチに腰掛けていると突如聞こえてきた陽気な祭囃子。
20070723002321.jpg
ベランダに飛び出し撮ったのがこの一枚。
家の目の前の川を、屋形船がゆっくりと夏の音色を残しながら過ぎていきました。
20070723002536.jpg
そして我家でこの季節ヘビーローテーションで大活躍のアイスクリームメーカーを使って
自家製抹茶アイスを作ってリラックスタイム。100%ジュースでシャーベットなんかも
作ってみてます。
来週への活力になったかも…。

夏祭り

Profile photo of bbbblog02

犬の散歩がてら、ちょうちんの明かりを追って行くと難波神社の
夏祭り。
スタジオの仲間の提案で、いつも守ってくれている神社だから
ちょっと立ち寄ってお参りして行きましょ…って事になりいってみました。
20070722155603.jpg
おはやしの笛や、太鼓の音がいかにもお祭りって感じ。こんなに境内が広かったっけ??
人も露店もいっぱいでした。
20070722160406.jpg

射的、ボールすくいや甘い綿菓子の香り。昔と変わらないお祭りの風景と夏の夜のぬるい風。
ちょっとだけ日本の夏を感じた一時。。。

休日満喫

Profile photo of bbbblog02

先週は自分の段取りの悪さもあって徹夜があったり。。。
コースの指導もあって・・・
20070722145647.jpg
ちょっとした時間と朝食の両方を大事にっと思って、自宅からスタジオの途中にあるCafeで
書類を広げて朝ごはんしてました。そんな感じで乗りきった先週。
昨日はやっと訪れた休日を楽しまなくては…と考えて
20070722150831.jpg
ひとり、落語を聴きに行ってきた。場所は天神さんのお祭りの準備で活気ずく、天満の「繁昌亭」。
涼しげな色の浴衣に身を包んだ女性の姿も多く、もれ聞こえてくる
三味線の音色がグッと雰囲気を一層盛り上げる。
東京で暮らした頃によく歌舞伎や落語を見に行ってました。
情景や心情を豊かに表現する話芸…いいですよ。
腹から笑うのも久々な感じ。大阪弁も満喫。桂春団治の名調子に酔いしれる。
とにかく音楽やミュージカルとか色々なライブのもつ雰囲気が好きです。
20070722152248.jpg
帰りには行列につられるままに名物らしき?揚げたてのコロッケを商店街でゲット。
献立も「子羊のレンズ豆煮こみ」から変更で町のお肉屋さんのコロッケ。
この日の当番としては嬉しい発見でした。。。

「おじちゃん」になる

Profile photo of bbbblog02

5月末に義姉夫婦に待望の男児誕生。
先日やっと初対面してきました。
20070722144537.jpg
ベランダから吹き込む風をうけて気持ち良さそうにお気に入りの椅子で寝て
いるのをじ~っと見てました。。。
20070722144825.jpg
どアップな一枚。
ぎこちない手つきで抱かせてもらいました。ぷくぷくの指でギュっと
握るその握力に、満タンの生命力を感じました。
この調子だと
当分彼もアイドル的存在として注目を集める多忙な日々が続きそうです。

ブログ復帰

Profile photo of bbbblog02

久し振りのブログになってしまった…。
福岡に今月初めに行ってからは、何かとバタバタしてました。
本来日記のようであるべき??なんでしょうが…回想録のようになるかも。。。
20070722142713.jpg
福岡では美味しいとんこつラーメンを食べたり、熱い皆さんから色々
お話しを聞かせてもらいました。方言のレクチャーも受けれてラッキーでした。
その後は直接仙台へ…移動距離が凄いことになってしまった。
20070722143036.jpg

高校時代の友人の結婚式に出席してきました。テレビの仕事や、飲食店経営、シングルファザーなどその後の人生様々のようだけど。。。会えば皆あの時と変わらないバカな話ばっかり。
懐かしかったなぁ。

初めての地

Profile photo of bbbblog02

こんにちは
20070702193131.jpg
意味はないけど身代わりに載せてみました。
妻が僕に何となく似てるから?っという理由で、うちのテレビの上にコイツがのってます。
カナダから、ほんのちょっと大阪に帰ったところで
今度は初めてですが、九州福岡に来ています。
20070702193743.jpg
福岡の皆さんとピラティスするのが楽しみです。

My 箸

Profile photo of bbbblog02

この間テレビ[emoji:i-77]で見て驚いたことが…。
割り箸を薬品で漂白したり、伐採で裸になった山肌の様子なんかが
映っていました。
ちょうどその数日前から始めた、ある習慣。それが箸の携帯。。。
小振りのケースに小さくしまえて便利。
20070702191156.jpg
ポケットから取り出して箸をクルクルねじ込んで準備OK。
別に世界に大きな変化がうまれるとも、環境のために…っと意気込んでの
事ではないけれど、地球を身近に感じながら、ちょっぴり優しくなれる気がします。
ちょっと給食の時間みたいな感じもある。
是非やられてみては?

カナダデー

Profile photo of bbbblog02

もう7月だなんて驚きです。1日はカナダの建国記念日であるCanadaDay。
この日はパレードや花火でお祝いする感じです。ゆかりの深い国のイベントを大阪でも…と遊んでみました。
20070702151517.jpg
この日はレッスンを担当するインストラクター、コンシェルジュ皆で赤を身にまとって、メープルリーフを肌に貼って過ごしました。とにかくお祭りの理由を探してる我々です。